2006年01月27日

ハバネロ育成記35

1月27日 壱号の実、収穫。友達に食させる、生で

ご無沙汰しておりましたハバネロ育成記

冬の寒さで枯らしてしまった、というわけではありませんよ?

今は部屋の中で育てており、
寒さや日のあたりの悪さでちょっと元気がないように見えますけど・・・

ハバネロたちよ、厳冬を何とか乗り切ってくれー


今年第一回目は、壱号の実を1つ収穫し、友達に食べさせました

2006_01_27_01.JPG
黄色く染まったハバネロの実その1

2006_01_27_02.JPG
変色し始めた実その2

11月25日の日記に実が2つほどなってると書きましたが、
それ以降その数を増やすことなく現在至っています

今回収穫したのは、全体が黄色くなっている方です


続きを読む
posted by シンカイ at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ハバネロ育成記34

ハバネロ育成記34

12月9日 イクチキと伍号2

今年も残すところ、あとひと月をきりました
冬の寒さが日に日に強くなってきていますが、我が家のハバネロは元気よく育っています

今回はイクチキと伍号です

まずはイクチキから

2005_12_09_01.JPG
1ヶ月ぶりの登場、イクチキさん

10月24日の写真と比べると、一回り大きくなっています



続きを読む
posted by シンカイ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

11月25日 壱号実が生り、薫が再び開花

実は壱号は今、実を生らせています

2005_11_25_01.JPG
先週半ばから成長中の実

現時点ではまだ、2つほどしか確認できていませんが
実が生ってくれたのでとりあえず一安心です

収穫時期は冬の真っ最中になりそうですね

寒さで枯れてしまわないように注意したいと思います


薫のほうは、再び花を咲かせ始めました

花やつぼみは、最初に収穫したときの大きさよりも
少し小さい感じがします

2005_11_25_02.JPG
再び開花、薫さん

奥の方にはあと少しで咲きそうなものや、
いくつかのつぼみも確認できます

ホントがんばっていますね

また実ができそうな気がしてきました

期待していますよ、薫さん


次回は、イクチキと伍号の様子について書こうと思います
posted by シンカイ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ハバネロ育成記32

11月15日 弐号のその後

今回は10月9日に収穫した薫のその後についてです

薫は今このような様子になっています

2005_11_15_01.JPG
収穫から1ヶ月ほど経過した薫

新しい葉が生えてきています

10月3日の写真(右側が薫※画像サイズが大きいです)と比べると、
葉は小さいながらも色つやが良く、茎の下の部分にも葉が生えているのがわかります

実がなっているときは、そこに栄養を注ぎ込んでいたためか、
葉の色が悪かったのですが、今の薫は色がよくずいぶん健康的になったようです

下の部分の様子はこのようになっています

2005_11_15_02.JPG
葉っぱが出ています

葉が枯れ落ちた部分より少し上あたりから、新たに葉が出ています

よく見るとつぼみらしきものも確認できます

今度は上の部分なのですが、なんとまたつぼみが出ていました

2005_11_15_03.JPG
再び出てきたつぼみ

vivaハバネロバイタリティ

まさか、実を収穫した後にまたつぼみが出てくるとは思っていませんでした

すごい生命力です ハバネロ

また花が咲くのでしょうか


薫の様子は以上のような感じです

つぼみはこのまま枯れてしまいそうな気もしますが・・・
そこんとこどうなんですかね、薫さん
posted by シンカイ at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ハバネロ育成記31

11月4日 壱号開花中

雪虫が大量発生している今日この頃
11月度第1回目のハバネロ育成記です

今回は壱号をピックアップしています

9月の半ばから花を咲かせ始めた壱号なのですが、
相変わらずまだ花を咲かせています

時期的にそろそろ実が生り始めるころでしょうか

2005_11_04_1.JPG
壱号、上からの様子

弐号や薫と同じように、ハバネロの塔上層部に要塞を構築し、
そこで花やつぼみを生成しております

下の部分を見てみると、茎と葉の間部分に小さいながらも、
再び葉っぱが出てきています

実は薫にも同じようなことが起きているのですが、
それは次の育成記で書こうかと思います

2005_11_04_1.JPG
壱号、下からのぞいた様子

たくさん花を咲かせているのがわかります

つぼみもたくさん出てきており、まだ咲いてくると思います

それにしても、ほんとハバネロの花はきれいですね

相手を油断させるに十分な可憐さです

・・・それが上っ面だけであることは、
ハバネロを育てている人には良くわかることかと思います
posted by シンカイ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ハバネロ育成記30

10月24日 イクチキと伍号

約2週間ぶりのハバネロ育成記
なんだかんだで30回目を迎えました

今回の主役はイクチキと伍号です

まずはイクチキから

2005_10_24_01.JPG
健康色、イクチキ

葉っぱの色つやが良くなっています
また、背丈も大きくなっているのがはっきりわかります

鉢移しの効果があったのでしょうか
それとも、ただ単に使ってた肥料が合わなかったのか・・・

いずれにしても、元気そうで何よりです

次は、伍号です

2005_10_24_02.JPG
でかいぞ、伍号

え〜、なんといいましょうか・・・


ドラゴンボール風で言うと

2005_10_24_02.JPG

といった感じでしょうか


10月3日の写真と比べてみると、
どれほど成長したのかが良くわかります

色も大きさも、とても良い感じです

こんな風に良く成長してくれると、何か嬉しくなってしまいますね


今まで2つともスローペースで心配してましたが、
ここにきてアクセルを踏んでくれたようです

スピード出しすぎて事故起こさないようにね
posted by シンカイ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ハバネロ育成記29

10月9日 薫、変異 そして収穫

ついに薫の実が、変色し始めました!

2005_10_09_01.JPG
色が変わり始めた薫

薫の実は黄色だったんですね
う〜ん、危険を感じさせる色だ


ハバネロの実は、色の変わり始めが一番辛いらしいので、
確認ついでに収穫しました

2005_10_09_02.JPG
収穫した薫の実

大きさは4cmほどで、触った感じは弐号と同じぐらいの堅さでした

いいつや出てますよ、薫さん


収穫した実は、とりあえず冷蔵庫に入れて保管しました

何に使うかは、これから色々調理方法を調べて決めてみようと思います

いたずら用に使ってみたい気もしますけど・・・
posted by シンカイ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(1) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ハバネロ育成記28

10月度のハバネロ育成記 第1回目
今回は10月1日、2日、3日の3つ育成記があります

2日と3日の写真は、画像サイズが変わっているのに
気づかず写してしまったため、一回り大きな写真になっています


10月1日 弐号の実収穫

今日、焼肉をするという予定だったので
弐号の実を収穫しました

2005_10_01_01.JPG
収穫した弐号の実

実の大きさは3.5cmほどです

プラスチックの容器に入れて転がしてみると、
カラカラと堅い音がなりました

実際指で押してみると、やはり皮は堅く、
どうやら、まだ実は熟していなかったみたいです


その日の夕方に、焼肉と一緒に実を何かしらの方法で
食するつもりだったのですが、予定が変更になり
飯屋に行くことになりました

ハバネロは次の日に食することに・・・



続きを読む
posted by シンカイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ハバネロ育成記27

9月24日 イクチキ、伍号の鉢移し

今日はイクチキと伍号の鉢移しをしました

実を1つしか生らすことができなかった
弐号や薫のことを踏まえてのことです

大きい鉢に移すことで、大きく成長したくさん実がなってほしいと思います

2005_09_24_01.JPG
移植前のイクチキ(左)と伍号(右)

続きを読む
posted by シンカイ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ハバネロ育成記26

9月19日 壱号の花が咲いた!

ようやく・・・ようやく壱号の花が咲き始めました!

2005_09_19_01.JPG
壱号の花とつぼみたち

先に花が咲き、実を生らせている弐号、薫より
大きく出遅れましたが、ようやく開花スタートです

待ってましたよ壱号さん

しかし、開花したのはいいのですが、このまま行くと弐号や薫のように
実が1つしか生らなかった、ということも考えられます

それは避けたいので、明日か明後日にでも
別の栄養剤をもう1本投与してみようと思います

本当は大きな鉢に移し、新しい土へと変えたいんですけど、
この時期に変えると、壱号が枯れてしまう気がするので・・・
posted by シンカイ at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ハバネロ育成記25

9月14日 実だけとなった弐号

今日はあいにくの天気で、写真は暗めになっています

2005_09_14_01.JPG
左:壱号、中央:弐号、右:薫

ご覧のとおり、弐号の葉がほとんど枯れ落ちて、
残るはハバネロの実だけという状態です
しかも、2つあった実のうち片方は落ちてしまいました

他のハバネロは葉の色が悪く見えます

きっと土の栄養が欠乏しているのが原因だと思います・・・
栄養剤でまかないきれてないのでしょうか


続きを読む
posted by シンカイ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ハバネロ育成記24

9月5日 薫の実が力尽きた

土の栄養分が少ないせいか、
それとも、風で茎が変な方向に曲がってしまったせいか・・・
薫の実が落っこちてしまいました

しかも3つ

まだ出てきてばかりのもので、
これからの成長を楽しみにしていた俺は、
結構ショックを受けています

薫の一番成長してる実は無事です

2005_09_05_01.JPG
力尽きた若きZ戦士

続きを読む
posted by シンカイ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ハバネロ育成記23

9月1日 実につやが出てきた!

残暑が続く今日この頃、9月度第1回目の育成記です

まずは全体写真から

2005_09_01_01.JPG
左:壱号、中央:弐号、右:薫

壱号、弐号ともに、下の葉が枯れ落ちてきました
特に弐号は、薫のように上部に要塞を築きつつあります

2005_09_01_02.JPG
左:イクチキ、右:伍号

この1ヶ月間、大きな変化が見られません
先の3つのハバネロに比べると、成長が遅い感じがします

栄養剤は、今週の月曜日に新たに投与しました
伍号はもう栄養剤なくなってますね
早すぎるよ伍号


全体としては以上のような感じになっています


次は壱号、弐号、薫を個別に見ていきます

続きを読む
posted by シンカイ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ハバネロ育成記22

8月26日 みみみ実がなり始めた!

数日前から、花びらが枯れ落ちた弐号のつぼみが、
ちょっと変だなと思っていたのですが

何とコレが、ハバネロの実じゃありませんか!

さらに、薫も同じく実が生り始めました!!

弐号と薫の開花から、約2週間・・・ついに悪魔の実の生成開始です!

2005_08_26_01.JPG
記念すべき弐号の第1番目のハバネロ

続きを読む
posted by シンカイ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ハバネロ育成記21

8月22日 壱号つぼみ出てきた!

眠れる唐辛子が、ついに目覚めました

2005_08_22_01.JPG
壱号のつぼみ、まだ出てきたばかり

中心にある黒っぽい点のすぐ上にある、丸くみえる部分がつぼみです
3個ほどありますが、まだまだ小さいです

つぼみが出てこないんじゃないかと、思っていたのですが
ちゃんと出てきてくれて、ほんと良かったです


他のハバネロは相変わらずで、花が咲いては枯れ、
また花を咲かすという繰り返しの日々が続いております
posted by シンカイ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ハバネロ育成記20

8月15日 花咲き、枯れてゆく

ついに20回目を迎えた、ハバネロ育成記
ハバネロに対する愛情が、ここまで俺を突き動かしてくれたのでしょうか
これからもがんばって参ります


2005_08_15_01.JPG
左:壱号、中央:弐号、右:薫

え〜、なんと言いましょうか・・・ここに来て、ハバネロの個性が出てきたと思います

葉が生い茂る壱号、茎の頂で四方に分かれその先につぼみを生やす弐号
そして、下方にある葉をことごとく切り離し、
頂上になにやら要塞らしきものを構築している薫

う〜ん・・・栄養剤はちゃんと投与してるんだけどな・・・
つぼみや花のために、より多くの栄養が必要なのかな


壱号は相変わらず、つぼみが出る気配がありません
葉っぱがどんどん出てきています

薫とは対照的ですね

続きを読む
posted by シンカイ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ハバネロ育成記19

8月12日 咲いた、咲いた、薫が咲いた!

ついに薫の花が咲きました!

2005_08_12_01.JPG
花を咲かせた薫、右奥は伍号

上と下に花が咲いているのが見えます

上は、どちらかというと咲く直前という感じです

下の花は下向きに咲いていますが、もう少し時間がたてば上に向くのかな
続きを読む
posted by シンカイ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ハバネロ育成記18

8月7日 薫のつぼみ枯れ、弐号が開花・・・!

先週8月1日のハバネロ育成記17で、弐号と薫のつぼみが出てきたと書きました

・・・が、その次の日、なんと薫のつぼみが枯れ落ちていました

初めて出てきたつぼみだったので、かなりショックでしたが

その傷心した俺を癒すかのように、弐号の花が咲きました!

2005_08_07_01.JPG
一番初めに開花した弐号

ハバネロ花びらって白だったんだ!
真ん中の部分は、藍色になっています

さらにその真ん中には白色の花柱・柱頭があります

写真の奥には、いくつかの開花候補生が控えいています

今週は弐号の開花ラッシュが続きそうです


さて、つぼみが枯れ落ちた薫なんですが、他のつぼみが大きくなってきています

枯れたあいつの分まで、強く咲き誇るんだー!


最後に全体写真です
育成場所を、大学から自宅へ変更しました

2005_08_07_02.JPG
左:壱号 中央:弐号 右:薫
奥:イクチキ、伍号

壱号、いつつぼみが出てくるんだろう・・・

2005_08_07_03.JPG
左:イクチキ 右:伍号

伍号の栄養剤がそろそろ無くなりそうです
それ以外は、あまり変化は見られませんね


今週は、いくつか花が咲いてきたら、受粉させようと思います
実がなるまでもう少しかな?
posted by シンカイ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ハバネロ育成記17

8月1日 つぼみがどんどん出てきたよ

8月に入り、ハバネロ育成記は後半に差し掛かったところでしょか

夏盛る8月の、第1回目のハバネロ育成記です

2005_08_01_01.JPG
左:薫、中央:弐号、右:壱号

新栄養剤を投与しました
使った栄養剤は、7月22日にイクチキと伍号に与えたものと同じです

この3つのハバネロたちは、いくつか葉が枯れ落ちてしまいました
日光不足のせいか、栄養不足のせいか・・・
(それとも、水遣りのタイミングを誤ってしまい、土が乾ききったせいか・・・)


2005_08_01_02.JPG
左:伍号、右:イクチキ

イクチキと比べて、伍号の栄養剤の減り方が早いですね

どちらも順調に育っています

続きを読む
posted by シンカイ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ハバネロ育成記16

7月28日 つぼみ出てきた!

ハバネロにつぼみが出てきました!

つぼみが出てくるのは8月末ごろかなと
思っていたので、今日見てびっくりしました

つぼみが出てきたのは、弐号と薫

壱号も近々出てくるのかな


まずは、いつものごとく全体写真から

なお、壱号、弐号、薫が大きくなり、
イクチキと伍号を含んだ全体写真が撮れなくなったので、
これからは別々に掲載していきます

DSC00417.JPG
左:弐号、中央:壱号、右:薫

DSC00374.JPG
左:伍号、右:イクチキ

上の3つのハバネロは全体的に緑が薄くなっています
特に薫がその傾向になってしまってます
やはり、陽のあたり具合が問題かと思います

何らかの策を講じたいのですが、現時点ではいい案がないという状況です


さて、本題のつぼみの話に入ります

まずは、写真を見てください

DSC00405.JPG
弐号のつぼみ

中心の、丸みがある部分がつぼみです

DSC00384.JPG
薫のつぼみ

つぼみは、中心から右下に延びている部分と、同じく中心の丸みがある部分です

それと、中心から左上に延びている部分もつぼみかと思われますが、
丸みの先から葉が生えているようにも見えます

こちらは、もしかしたら茎かもしれません


ちょっと分かりづらいかと思いますが、つぼみは下に垂れています
これはハバネロの特徴なのかな


つぼみの状況から見ると、一番早くつぼみが出てきたのは
薫と見て間違いないなさそうです


芽が出てきた順どおりに成長してきたのですが
ここにきて薫が予想外の展開を繰り広げてくれました

陽のあたりの問題もあるのですが
今後、どういったことになるのか
楽しみで仕方ありません
posted by シンカイ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

