2005年07月23日

次期Windows、正式名称「Windows Vista」

次世代Windowsの正式名称は「Windows Vista」となるそうです
これは「Longhorn」のコード名で呼ばれていました


記事によると、現在Windows Vistaは2005年夏でのベータ1の提供に向けて、
テスターを募集している段階とのこと

なお、このベータテスターは開発者とIT専門家を対象としているみたいです

一般にお目見えになるのは2006年以降

まだまだ先ですね


「Longhorn」改め「Windows Vista」、次世代Windowsの正式名称が発表(PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/22/010.html

Windows Vista専用ページ(英文):
http://www.microsoft.com/windowsvista/default.mspx

posted by シンカイ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ゾウムシ発見

昨日の今日で、また虫の話になるのですが
夜、玄関前でゾウムシを発見しました

どの種類かは分かりませんが、
あの長い口からしてゾウムシと見て間違いなさそうです

このままほっとくと、誰かに踏まれてしまうと思ったので
自分の部屋に連れて帰りました

めったに見ない甲虫なので、携帯のカメラで撮ろうと思ったけど
ピントが合わずに断念

テーブルの上において、行動を観察してみると
なかなか面白いことをしてくれました

というのも、ゾウムシ少し前に物があったのですが
観察の邪魔になると思ってそれを後ろにずらすと
物をずらした分だけ、ゾウムシも前に移動したんです

なんだろ、触覚で距離を保ってるのかな?

ということは、今度は逆に元の位置に物を戻すと、
ゾウムシは後ろに下がるのだろうか、と思ったら

予想とは裏腹に、微動だにしませんでした

またまた今度は、最初と同じく物を後ろにずらすと
ゾウムシはそれにつられるかのように前へ移動しました

どうやらゾウムシは、後へ退かぬ、勇ましい心の持ち主のようです

面白い行動が見れて満足したので
外へ逃がしてやりました

立派に生きろよ、ゾウムシ
posted by シンカイ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

くもの巣っぽいものにかかる

夜、大学から家に帰る途中に、くもの巣っぽいものにかかってしまった
あの感触は多分くもの巣だ

普通の道を通ってたのに何で引っかかるんだよ


俺、クモはカマドウマに匹敵するぐらい大嫌いなんですけど


クモ自体、もうアレはどうしようもないアレでアレなんですけど、
本体のほかに巣がオプションで付いてくる場合もありますし
さらに巣では、変に粘りがあって、まとわり付くような感触で
鳥肌を立たせやがりますからね

カマドウマといい勝負です

・・・って、もうこれ以上あれやこれやと考えるのはやめとこう
傷口を広めるだけですね
posted by シンカイ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

更新ミス

自分が運営しているサモンナイトエクステーゼの攻略(予定)ページで
ゲームシステムについて紹介しているHTMLファイルをアップロードしたのですが、
そこへのリンクが張られているトップページが更新されていないことに気づく

先ほどあわてて、更新しました

更新履歴はしっかり更新されていて、
そこからアップしたファイルへ一応は飛ぶことができたのですが、
肝心のトップページが更新されていないと、アップした意味がほとんどないですよね

というか、ちゃんと確認したのかよって話ですよね、俺

こういった普通じゃありえないような更新ミスをするページですが
図々しくも宣伝を兼ねて、リンクを貼り付けちゃいます

攻略道中 サモンナイトエクステーゼ編
URL:http://doutyu.fc2web.com/summonex/index.html
posted by シンカイ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

納豆にめんつゆ

夕飯の時、納豆に醤油をかけるつもりが、
何を勘違いしたのか、めんつゆをかけてしまった

確かに、容器は似ているけどさ・・・ちゃんと見ろよ、俺

しかも、何か納豆のネバネバがなくなってるし
かき混ぜても、ネバネバがないからうまく混ざりません

味の方は、まぁこれもありかな、という感じです
めんつゆの味が強烈に伝わってきますけど

やっぱり醤油のほうが美味しい
そして、あのネバネバあっての納豆ですよね
posted by シンカイ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

遊びにお出かけ まったりと

今日は友達とゲーセン行ったり、本屋へ行ったりと
まったり楽しい一日でした

昼食はなんとおごってくれました
太っ腹であります!

小生、この恩は仇で返させていただこうと思います

というのは冗談で、
また今度遊びに行ったときにでもおごらせてもらうよ


しっかし今日は暑かったな〜
posted by シンカイ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

札幌駅周辺の駐輪規制

7月1日から札幌駅周辺の駐輪規制が厳しくなったらしく
今日、ゲームの予約をするためヨドバシカメラへ行くと、
周辺に止めてあった自転車に警告シールみたいなものが張られていました

隣にあるベスト電器や、すぐ近くの紀伊国屋の周辺に止めてある自転車にも
同じく警告シールが張られていました

これらの歩道駐輪は即日撤去で、自転車と原動機付自転車は2ヶ月間保管されて
返還してほしい場合は1000円払わなければいけないとのこと

俺は・・・止めちゃいけない所に止めてたと思う


げ、今調べてみたら駅周辺の16箇所ある
市設駐輪場は10月から有料化されるみたいです

1回24時間につき100円で、1カ月定期は1,000〜1,500円

まじですか・・・

札幌駅隣接の大丸札幌店やPASEOの駐輪所は無料らしいので、
有料化されたらそこを使おうかな

ただ、止めれる時間がその店の営業時間まで
ということは注意しなければいけませんね

いずれにせよ、今度からはちゃんとした場所に止めよう


関連記事:Brain News Network(北海道のニュースサイト)
「きょうから札幌駅周辺が自転車放置禁止区域に」
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011027339&@#
posted by シンカイ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サモンナイトエクステーゼを予約

サモンナイトエクステーゼの予約をしてきました
場所はヨドバシカメラ マルチメディア札幌

とりあえず、買いそびれるということはなくなりました

まぁ実際、売り切れになるまで売れるかどうかは分からないんですけどね
俺としては、好きなゲームのシリーズなのでたくさん売れてほしいのですが・・・

あと、予約特典も大丈夫かと思います

予約手続きのときにチラッとメモ紙が見えて
そこには「特典78/」と書かれていました
普通に考えると、これ特典が付く本数ですよね

俺が予約したときの番号は50番台だったから、安全圏内

後は発売日まで待つのみ


サモンナイトエクステーゼ 〜夜明けの翼〜
公式ホームページ:http://www.summonnight.net/
posted by シンカイ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

就職実践模試の結果が届く

いつしか受けた「就職実践模試 START」の結果報告書が家に届きました

どんな問題だったっけか
・・・思い出せない、思い出したくない気もする


結果は、一般常識編と基礎学力編の2つに分かれていました
そういや受けたとき、2回に分けられていた気がする

模試の結果は・・・

え〜、一般常識はほとんど平均以下
なぜか知らないけど、一般常識では時事だけ結果が良かったです

基礎学力は、英語の結果が直視できません
国語や、数学は平均よりちょっと上という感じでした

総合的結果は平均より下

・・・・・・ごふっ
posted by シンカイ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

紙おむつとビール

「紙おむつを買った人はビールも一緒に買う傾向がある」

初めて聞くと、え〜そうなの?って思うかもしれませんが、
これは、データマイニングという分野で有名な話みたいです

ぜんぜん意識してませんでしたが
言われてみれば、近くのお店に行ったときには
紙おむつ売り場の近くにビール売り場があったような・・・


売る側としては、難しい駆け引きになりそうですね

紙おむつとビール売り場を近くに設けて、一緒に買わせる確率を高めるか

逆に、紙おむつとビール売り場の間に他の売り場を設けて、
他の商品とビールを買わせるようにするか・・・
こちらはビールが買われる確率は低くなりそうですね


どちらが儲けやすいのかな

----------------------------------------------------
追記2005.7.14

この「紙おむつを買った人はビールも一緒に買う」という傾向は
欧米でいえることであり、日本でも同じくその傾向があるということは言えません

自分の誤解で、読む方にも誤解を与えてしまい、大変申し訳なく思います
posted by シンカイ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

風邪ひいたかもしれない

数日前から喉が痛みます・・・
奥からじんじんと痛んできます
朝起きたときが特に痛いのであります
ご飯食べるときも痛いのである
寝るときも痛い也
夢の中でも痛み候
喉が渇いてるのか痛んでいるのか分からないかと存じ上げます
痛い痛いばかり言ってたら頭も痛くなってきた気がしてきたべや

・・・これは・・・まずい
数日後には熱が出そうな雰囲気だ

これ以上悪化させないためにも
パブロンGのお世話になるしかありません
うがいも忘れないようにしよう
posted by シンカイ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

札幌市花火大会情報

夏の暑さが徐々に強くなっていく中
いよいよあの時期が訪れてまいりました

夏の風物詩「花火大会」です

そこで今回、札幌市で開催される花火大会の情報を掲載しようと思います
日本独特の情緒ある風景を楽しんでみてはどうでしょうか

※閲覧のしやすさを考慮して、
 7月末までの一時的なカテゴリ「札幌花火大会情報」を用意しました


名前:道新・UHB花火大会
日時:7月15(金)
時間:19:45〜20:45
場所:豊平川河川敷(南大橋〜幌平橋付近)
打ち上げ数:約4000発
備考:雨天の場合は翌週の月曜日〜水曜日のいずれか1日に順延
URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/25038.html


名前:2005読売花火大会
日時:7月22(金)
時間:20:05〜20:45
場所:豊平川・南大橋(南九条橋)上流
打ち上げ数:約3000発
備考:雨天の場合は翌週の月曜日〜水曜日のいずれか1日に順延
URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/23837.html


名前:2005朝日新聞・HTB花火大会
日時:7月29(金)
時間:19:45〜20:40
場所:豊平川(南大橋・幌平橋間、南大橋上流)
打ち上げ数:約3000発
備考:雨天の場合は翌週の月曜日〜水曜日のいずれか1日に順延
URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/23729.html


注意点としては、それぞれの花火大会の開催時刻と場所が微妙に違うことです
虫除けスプレーは行く前に使うなり、持参するなりしたほうがいいかもしれません

うちわは、情緒を楽しむには必需品?
posted by シンカイ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

母校の学校祭へ

友達からの誘いで、母校の学校祭へ行ってきました
誘いがなかったら、そのまま知らずにいたと思います

学際は去年も行ったのですが、あれからもう1年経ったのかと思うと
なんだかあっというまだなぁと、しみじみ感じてしまいました

友達は、教育実習生としてクラスを受け持っていたこともあり、
生徒達との面識が結構ありました

特に、屋台を出店していたクラスとは、かつて実習生として
担当していたこともあって、会話が弾んでいるようでした

そのときの俺はというと、かなり浮いてました
会話入りづらいっすよ〜

そういった会話の後、お世話になった先生達に会ったり、
他の出し物を見てみたりと、なかなか楽しむことができました

恩師の快活ぶりも健在で何よりです
posted by シンカイ at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

一般常識(漢字の読み)を解いてみる

就職活動ための下準備をそろそろしなければいけないかな
ということで、就職試験での筆記試験で問われる
一般常識の問題について少し見てみました

参考にしたのは、ポケットサイズの
「就職試験・2004年版 これだけ覚える一般常識」というものです

去年の発刊されたものですが、
時事以外はまぁあまり内容が変わらないだろうと思います

今回見たのは、「日本語常識」というカテゴリの中の、
「漢字の覚えておきたい漢字の読み」というものです

さらに「生物」「生活用語」「季節・古典語ほか」「人間社会」と
4つに分かれていて、またさらに「生物」では「動物」「魚介類」というように
種類ごとに細分化されています

前置きはこれぐらいにしておいて
実際の中身なんですが、あまり解けませんでした・・・
この先が思いやられるな・・・

理想は地道にやっていくことだと思うんですけど
理想が理想のままで終わりそうな・・・

いやいや、やらなくちゃいけませんよね!
マイペースで頑張っていきます


参考までに問題をどうぞ

問題
1.土竜
2.海豹
3.公魚
4.信天翁
5.桔梗
6.五月雨
7.努努
8.傀儡
9.充填
10.出納


答え
1.もぐら
2.あざらし
3.わかさぎ
4.あほうどり
5.ききょう
6.さみだれ
7.ゆめゆめ
8.かいらい
9.じゅうてん
10.すいとう


上の4番の問題が分かった人、自慢してもいいと思います
posted by シンカイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

オタク検定

昨日「オタク検定」の模試を見てみました
※模擬試験はこの記事の下にあるリンク先の
「検定試験例題」のメニューから手に入れることができます

このオタク検定というのは、清く正しく美しい【オタク】知識を身につけた
【オタクエリート】の育成をすることを目的としているみたいです

オタク市場が日本の一大ビジネスになりつつあり、
目前まで迫り来ているオタクの時代の到来には
そういったエリートオタクが支えになっていくだろうとの考えから、
この検定が誕生したみたいです

正式名称は「全国統一オタク検定試験(OTAK)」

「全国統一」と冠したすごい検定名ですが、模擬の問題もすごかったです

模擬検定は「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」の2つに分かれており
解答時間と配点は、コミケ概論が30分で40点
家庭用ゲーム機概論は40分で60点の計100点満点

コミケ概論は全く歯が立ちませんでした
何ですかこの問題・・・
俺の友達に猛者がいたのですが、撃沈
まじですか

家庭用ゲーム機概論は、ゲーム機なら何とかなるかと思っていたのですが
数問は解けたものの、ほぼ全滅

どうやら俺はただの一般人だったようです
身の程を知りました

以下に公式URLを貼り付けます
受験方法や合格発表時期などの詳細情報があります
参考までにどうでしょう

全国統一試験オタク検定:http://www.otaken.jp/index.htm
posted by シンカイ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

雨のちやっぱり雨

今日の天気は雨
昼ごろ少し止んだけど、やっぱり雨

こういった天気は久しぶりのような気がする

最高気温は17度
昨日より5度も低くなってるし・・・

風は木の枝が揺れるくらいで、やや強め

う〜肌寒い・・・


あ、雨強くなってきた
posted by シンカイ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

モエレ沼公園へ行く「終編」

「ウオータービジョン」が終わり、7月1日における記念事業は全て終了
時計を見ると21時を過ぎていました

興奮の余韻に浸りながら、モエレビーチを後にし帰路へつく

駐車場までの間、大勢の人が道同じくして歩いており
こんなに人がいたのかと少し驚く反面
こりゃ道路は渋滞するのではないかと不安になりました

駐車場に着き、いま出ると行くときと同様に、渋滞に巻き込まれるだろうということで
車の中にて、藻田のぶながさんが撮ったビデオカメラの動画を見てみることにしました

藻田さんが撮った「海の噴水」のビデオはとても綺麗で
流れる水の音も、忠実に海波の音として再現されていました
水が噴出するところも良く撮れており
藻田さんの隠れた才能を垣間見ることができました

一通り見終わった後、車を出発させ駐車場を後にする

まだ渋滞してるかなと思っていましたが、予想とは裏腹に
非常にスムーズで、来たときの渋滞振りとは大違いでした

そして夜が深けてゆく中、それぞれの家へと帰っていきました


藻田さんの「童心に戻ったような気分になった」という言葉
俺自身も、まさにそんな気分で楽しむことができました

良き思い出を心に刻み、また忙しない日常へと戻っていきます
お疲れ様でした!
posted by シンカイ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モエレ沼公園へ行く「ウオータービジョン編」

〜前回のあらすじ〜
海の噴水の催しが終了したあとのアナウンスで、
当初の目的である「ウオータービジョン」ではないことを知り
レアものという甘美の言葉に踊らされて「モエレ沼ビーチ」へと向かった・・・

え〜これじゃあ分けわかんないですね
初めて訪れた方で、何がなんだかさっぱりだという方は
お手数をかけてしまいますが、昨日の日記を参照願います

本題に入ります
海の噴水を見終わった後、係員に「ウオータービジョン」の場所を教えてもらい
目的の場所「モエレビーチ」へ行きました


行く途中には、特設ステージ会場らしきところで別の催しが行われていましたが
そのまま、スルーしました

そこでは、パントマイムのショーが行われていたそうです

目的の場所へと着くと、すでに多数の観客がいました

奥を見ると、水が噴出されていて、さらに音楽が流れていたため
もう始まってしまった思い、あわててシャッターを切りました

DSC00173.JPG

※この続きは、55枚という非常に多くの画像を用いていますので
表示に時間がかかるかもしれません

続きを読む
posted by シンカイ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

モエレ沼公園へ行く「海の噴水編」

「海の噴水」は、直径約48メートルで
地上25メートルまで水が噴出する、道内最大級の噴水です

モエレ沼公園は、この海の噴水の完成をもってグランドオープンしました

水の動きは海を表現しており、ある時にはさざ波、またある時には荒波に変化します
また、流れる音も海のそれを表現しており、目を閉じて耳を澄ませると
まるで浜辺に立っているかのような印象を与えてくれます

見る人たちを目や耳で楽しませてくれる、この海の噴水は
一言で表現するなら「水の芸術」といったところでしょうか


海の噴水の写真を流れに沿って掲載していきます
多々手振れているものや、明るさの度合いがまばらでるものがありますが
ご容赦願います

下はさざ波、荒波を表現しているところ写真です
中心部分で水が渦巻いて、波を引き立てています

流れる音も、実際の海のものと非常に似ていて驚きました

俺が到着する前にすでに始まっていましたが、これは後10分間続きます

DSC00046.JPG

※この続きは、22枚と多くの画像を用いていますので
表示に時間がかかるかもしれません

続きを読む
posted by シンカイ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モエレ沼公園へ行く「序編」

昨日の日記では「海の噴水編」と「ウオータービジョン編」の
2つの構成と考えていましたが
流れとして「序編」「海の噴水編」「ウオータービジョン編」「終編」の
4つの構成で綴っていきたいと思います


当日、18時過ぎにモエレ沼公園へ車で向かいました
写すために持って行ったのは、デジタルカメラ、携帯のカメラ
そして藻田のぶながさんが持ってきてくれたデジタルビデオカメラの3つ
重装備です


この公園は札幌市東区の丘珠町にあり、市の端にあります

そのためか行く道は畑が多く、夕日が映えた景色はのどかで穏やかでした

公園近くになると、同じ目的の人が多いこともあって
スムーズだった流れが途端に遅くなり、のどかな景色に似合わない渋滞ぶりでした

そんなこんなで公園に到着したのは19時50分ごろ

駐車場は、今日のために仮設されたものらしく、砂利道で整備されていませんでした
正規の駐車場は3ヶ所あり計1200台とめることができます
昨日だけで、いったいどれくらいの人が来たんだろう

公園に着いたあと、まず向かったのは「ウオータービジョン」が催される
「モエレビーチ」という場所だったのですが
場所を勘違いして「海の噴水」という場所に行ってしまいました

このときはまだ間違いに気づいていませんでした

海の噴水では、通水式というものが行われていて
この通水式をウオータービジョンと勘違いしていたわけです


モエレ沼公園へ行く「海の噴水編」へ続きます
posted by シンカイ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

