2005年11月28日

聖剣伝説DS 精霊と精霊魔法

聖剣伝説DSの公式サイトにて、精霊と精霊魔法についての情報が掲載されていました

今回は以下の8つの精霊が登場します

灼熱の炎を操る火の精霊「サラマンダー」

生命の源、潤いをもたらす水の精霊「ウンディーネ」

天空で光り輝き、神秘の力を司る月の精霊「ルナ」

聖なる光を司る光の精霊「ウィル オ ウィプス」

大気を支配する風の精霊「ジン」

暗闇を司る闇の精霊「シェイド」

広大な大地を守護する土の精霊「ノーム」

木々や生命を司る木の精霊「ドリアード」


聖剣伝説3に出てきたものと一緒ですね

今回は、マナの村にいるこれらの精霊の中から、
一体だけ選んで冒険に連れてていくことができると聖剣伝説DSの公式サイトにて、精霊と精霊魔法についての情報が掲載されていました

今回は以下の8つの精霊が登場します

灼熱の炎を操る火の精霊「サラマンダー」

生命の源、潤いをもたらす水の精霊「ウンディーネ」

天空で光り輝き、神秘の力を司る月の精霊「ルナ」

聖なる光を司る光の精霊「ウィル オ ウィプス」

大気を支配する風の精霊「ジン」

暗闇を司る闇の精霊「シェイド」

広大な大地を守護する土の精霊「ノーム」

木々や生命を司る木の精霊「ドリアード」


聖剣伝説3に出てきたものと一緒ですね

今回は、マナの村にいるこれらの精霊の中から、
一体だけ選んで冒険に連れてていく形になるそうです

連れて行くといっても、パーティとして一緒に戦うというものではなく、
魔法を発動することで、その属性に応じた攻撃や補助などをしてもらうみたいです

セイバー系や補助魔法がどれくらいつかるようになっているのか気になるところです


関連リンク
THE WORLD of MANA
posted by シンカイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

HUNTER×HUNTER長期休載

週間少年ジャンプに掲載されているHUNTER×HUNTERという漫画

作者が健康を崩されたため、しばらく休載するそうです

続きは来年の8号(1月23日発売号)から再開を予定とのこと

・・・毎週楽しみにしてたので残念です・・・

今週号は代わりに、キメラアント編のゴルト潜入後から、現時点までの総集編が載っていました

これは時系列に出来事がまとめられていて、
内容がわかりやすく、復習するにはとても良いものだと思います

続きは気になるのですが、まずは体調を治されてからです

健康になるよう、お祈りしています
posted by シンカイ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

テイルズ オブ ジ アビスの新情報

11月18日に「ジ アビス」の公式サイトにて、
街や村の紹介や乗り物、そして"タウンリンク"というシステム情報が
新たに掲載されていました

町や村の紹介では、主人公ルークが暮らしている首都バチカルや
広大な穀倉地帯を持つ村エンゲーブ、音機関の研究都市ベルゲントの
3つのものについて書かれていました

首都バチカルとベルゲントは、二大国のひとつである「キムラスカ王国」に属し、
エンゲーブはもう片方の大国「マルクト帝国」に属しているということも
ポイントかもしれません


乗り物の情報では、飛晃艇アルビオールなるものについて書かれていました

これはキムラスカ王国に所属する飛行音機関というもので、
古代の失われた技術を用いたなんだかとってもすごいみたいです


最後に"タウンリンク"について

これは中々面白そうなものだと思います

まず『アビス』では主人公たちの行動や世界情勢の変化などに影響され、
街の中に変化が起こる場合があるみたいです

"タウンリンク"とは、そいういった変化により、
例えば売り切れだったアイテムが販売されるようになったり、
逆に今まであったアイテムが、戦争勃発などの影響により品不足になってしまい、
品切れになってしまうといったことが起こるシステムこというそうです

また、店員の頼みごとを聞いてあげると、
アイテムを安く売ってくれることもあるとのこと


自分のとった行動で売り物に変化が起こるのか・・・
いろいろパターンを試してみたいものですね


関連リンク
テイルズ オブ ジ アビス 公式サイト
posted by シンカイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

GBA移植版FF4 追加情報2

今週号のジャンプに移植版FF4の追加情報が掲載されていました

掲載されていたのは、最終パーティチェンジについてと、
追加ダンジョン「試練の洞窟」についての2つです

最終パーティチェンジについての情報は、以前から公式サイトにあったのですが、
ここではもう少し詳しく書かれていました

このパーティチェンジはあるタイミングで、
ミシディアの祈りの間で待機している仲間に話しかけると交代できるみたいです

交代は主人公のセシル以外なら誰でも可能

自分のお気に入りのキャラで最強パーティを作るのも楽しみの一つとなるかと思います


次に「試練の洞窟」について

これは、新たに入れ替えられるキャラのレベルを上げたり、
各キャラ専用の最強武器が手に入ることができるダンジョンとのこと

最強武器はダンジョンの最奥に特定のキャラを連れて行くと発生する、
ボスバトルに勝利することによって手に入れることができます

個人的にシドの最強武器が気になります


以上がジャンプに掲載されていた情報です

オリジナルでは、ラストパーティの最強武器は最終ダンジョンで手に入ったのですが、
移植版ではこの最強武器も追加ダンジョンで手に入れることになるのでしょうか

もしくは、新たな最強武器が今回出てくることになるのでしょうか

そのあたりはまだわかりませんが、新ダンジョンがあるからには
最強ではないにしても、新しい武具が追加されていると思います

出現するザコ敵も気になるところですが、これについてもまだ情報はありません

・・・オリジナルのラストに出現するザコ敵とかは勘弁してほしいです


関連リンク
FINAL FANTASY IV ADVANCE
posted by シンカイ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

パソコン自作じゃい

10月31日に昇天したマイパソコンを継ぐ、新たなMyPCを自作しました

パーツの購入から始まった自作PCは金土の2日間で無事完成

この日記は新PCで書いています

スペックは以下のとおりです

CPU:Athlon64X2 3800+
M/B:A8V-E SE
メモリ:DDR SDRAM 512MB(PC3200 HYNIXORG)×2
HDD:W.D 2500JS(SATA2 250GB 7200rpm 8MB)
ビデオカード:Leadtek PX6600TD 128MB(PCI-E)
ドライブ:LG GSA-4167BK
ケース:dPRO-SK4CASE1
電源:ケース付属を使用
ディスプレイ:Acre AL1715w
OS:WindosXP Pro

メモリはデュアルチャネルで動作させようとしたのですが、
どうやら2つのメモリは異なったものらしく、シングルで動作しています

前のPCに比べると快適さが雲泥の差ですので、シングル動作でも十分満足

組み立ては、高校の時に実習で一回だけしたことがあるのですが、
何年も前のことでしたので記憶もほとんど忘れており、今回初めて行うよなものでした

パーツの設置はあまり苦戦することなくスムーズにできたのですが、
配線作業中、電源ケーブルがマザーボードに触れてしまいそうになり、
まとめるのに手こずってしまいました

その他、OSのインストールとSATA HDDでの認識上の問題もありましたが、
いろいろ調べていくうちに無事解決

今のところ、おかしな動作もなく安定しています

パーツの選定における知識や組み立て手順など、
非常に勉強なるところがたくさんあり、よい経験となりました

しばらくお世話になるぜぃ
posted by シンカイ at 16:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

第2回『テイルズ オブ』キャラクター人気投票開始

本日、『テイルズ オブ』シリーズの情報を提供するサイト「テイルズチャンネル」にて
"第2回『テイルズ オブ』キャラクター人気投票"が開始されました

投票期間は2005年11月10日〜12月5日まで

結果発表は、来月12月19日に開催元である『テイルズ チャンネル』にて行われる他、
同じく来月12月17・18両日に幕張メッセで開催される
ジャンプフェスタ2006」のナムコブースでも行われるそうです

投票できるキャラクターは、歴代テイルズシリーズはもちろんのこと、
今年8月に発売された『レジェンディア』や
来月発売される『ジ アビス』のキャラクターもいます

テイルズファンの方々は投票してみてはどうでしょうか


はたして、頂点に君臨するあのリオンを崩すことができるのか・・・!?


関連リンク
テイルズ チャンネル
第2回『テイルズ オブ』キャラクター人気投票!
ジャンプフェスタ2006 ナムコブース情報!
posted by シンカイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

雪だ!

ついに札幌にも雪が降り始めました

山のほうには前から雪が降っていたそうですが、
こうして住んでいるところまで降ってきたのは今回が初めてです

2005_11_09_01.JPG
紅色の木々と雪

昼ごろには少し積もったのですが、今は溶けてなくなっています

雪は降ったり止んだりと不安定です

今までのパターン通りに行くと、本格的に積もるのはもう先になると思います

う〜、寒い・・・
posted by シンカイ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

サモンナイト画集発売へ

12月14日(水)に、サモンナイト1〜3のイラストを収録した
「飯塚武史サモンナイト画集COADVENTURE」
が発売されるそうです

飯塚武史氏は"黒星紅白"という別名を持っており、
ゲームではサモンナイト1〜3のキャラクターデザインや、
サモンナイトシリーズの召喚獣のデザインをされています
また、ブログを最近開設されたみたいです

さて、この画集には170点以上のイラストが収録されており、
さらに飯塚氏によるイラスト解説も掲載しているとのこと

書き下ろしのカバーイラストで、
さらにファンが驚くような企画もあるそうです

詳細については後に発表ということで、
これ以上のことは書かれていませんでした

どんな企画なのか少し気になるところです


−−−−−−−−−−−−−
商品情報
・商品名
 飯塚武史サモンナイト画集COADVENTURE
・発売日
 2005年12月14日発売予定
・価格
 ¥2,500(税込)
−−−−−−−−−−−−−

サモンナイトオフィシャルウェブサイト
サモンナイト クラフトソード物語〜はじまりの石〜
GRANADA LEVEL9(飯塚武史 ホームページ)
GRANADA LEVEL9(飯塚武史 ブログ)
posted by シンカイ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ハードディスクが逝く

前から調子が悪かったマイパソコンが、ツイニコワレテシマイマーシタ


9月11日に書いたような感じで、OSが壊れてしまったのが昨日のこと

そして今日、ハードディスクをフォーマットして、OSをインストール

しかし2時間後、また同じようにOSが・・・

ハードディスク自体がもうダメみたいデース

これからしばらくは、大学のパソコンを使って日記を更新していきます・・・グスン
posted by シンカイ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

テイルズオブジアビス戦闘のシステム追加

テイルズ オブ ジ アビスの新たな戦闘システムの情報が、
今日新たに追加されました

追加された情報は

・ADスキル(アディッショナルスキル)
・Cコア(キャパシティコア)
・FSチャンバー(フォンスロットチャンバー)

の3つです

以下、簡単な説明です

・ADスキル(アディッショナルスキル)
ADスキルとは、"フリーラン"や"オーバーリミッツ"等の、
戦闘時における特殊なスキルのことを指します

このスキルは、レベルアップや次で説明する"Cコア"を装備することで得られる
レベルアップボーナス値により習得することが可能です


・Cコア(キャパシティコア)
Cコアは別名"響律符"といい、装備することでその"Cコア"に対応したステータスが上昇

さらに、装備した状態でレベルアップすると、
通常のステータスアップに加え、キャラクターの成長値にボーナスがつき、
様々な"ADスキル"を習得することが可能


・FSチャンバー
術や技にセットすることで「攻撃ダメージ上昇」「術発動後の硬直時間短縮」といった、
特殊効果が得られるアイテムのこと

赤・青・緑・金の4色があり、それぞれ術や技に追加される効果が異なります

"FSチャンバー"には成長ゲージというものがあり、6段階になっています

"FSチャンバー"をセットした術や技を使うことでゲージが成長し、
ゲージが最大値になると、特殊効果の発生率が上昇
posted by シンカイ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

エビバーガー以外は・・・?

昨日、日本シリーズで開幕4連勝を果たし、
31年ぶりの日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズ

地元のデパートでは今日から優勝応援セールが開催され、
大勢の人で賑わったそうです

ロッテリアでも何かセールを行っているのかなと思い、
公式サイトへ行ってみると、10月22日から開催されている
エビバーガーの半額セールだけしかありませんでした

・・・・・・

一体どういうことだ・・・?
posted by シンカイ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

聖剣伝説DS 公式サイトがオープンしてた

聖剣伝説DSの公式サイトがオープンされていました

公式サイトではFlash8が必要ですが、
IEを使ってる方だと勝手にインストールしてくれます


公式サイトへ行ってみると、FFタクティクスのような雰囲気の曲が流れてきました

なかなかいい感じです


今回は、2つのボタンに武器を割り当てることが可能になったとのこと

また、敵の攻撃をガードすることも出来るようになったみたいです

遠隔攻撃の場合は、ダメージを受けずに跳ね返すことが可能で、
直接攻撃はガードしても多少ダメージを受けるとのこと

まだオープンされたばかりで、詳細なことは書かれていませんでしたが、
各場所に載っていた画像を見ていると懐かしい敵キャラがたくさんいました

聖剣伝説のマスコット的キャラであるラビ

そして意外と強かった、ポロン

クロウラーやパックンおたまにパックンとかげ、

ゾンビやアサシンバグなど

アイテムではまんまるドロップや魔法のくるみがありました

お馴染みのものは今回も登場しそうです


続きを読む
posted by シンカイ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ハンター休載

先週、週刊少年ジャンプにて、
巻頭カラーで掲載されていたHUNTER×HUNTER

今週号は休載でした

巻頭カラーで載った次の週でお休みになられるとは・・・

さすがは大物漫画家

やることが大きいです

その大物っぷりに涙が出てきます

・・・来週はちゃんとあるのでしょうか
posted by シンカイ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

日本シリーズ第1回戦

今日、日本シリーズの第1回戦が行われたみたいです

野球自体あまり見ないのですが、こういう大きな試合は気になってしまいます


試合結果はロッテが10対1の大量得点で圧勝したようです
また、7回途中で濃霧のため30分ほど中断し、そのまま試合が途中終了

日本シリーズ初のコールドゲームとのこと


ところで、ロッテリアは今日ロッテが勝ったから、何か安くしてくれるのかな
posted by シンカイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

GBA移植版FF4 追加情報

前回の日記にファイナルファンタジー4のGBA移植版に、
新たな要素が追加されていると書きました

今日何か新たに情報が追加されていないかと思い、
その移植版FF4公式サイトへ行ってみると

新要素について、ジャンプの情報よりも
もう少し具体的に書かれていました

以下、列挙

・新ダンジョン追加
・変化するラストメンバー
・オリジナル版になかったサブストーリー
・伝説のEXダンジョン

ヤンが、最終パーティに匹敵する体力を持っていたのは、
ラストメンバーが変更可能だったからなんですね

公式サイトでは、某詩人が(瀕死の状態で)フェイスに攻撃している画像が掲載されていました


何か涙出てきます


今回の新要素、どれも興味深いです

特に伝説のEXダンジョンなるもの

一体どんな感じになるんだろう
FF3の某ダンジョンぐらい深かったりして


関連リンク
FINAL FANTASY IV ADVANCE
posted by シンカイ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

GBA移植版FF4

今週号のジャンプのゲーム情報コーナーに、
ファイナルファンタジー4のGBA移植情報が掲載されていました

FF4は、小学校のときに誕生日プレゼントで買ってもらったのですが、
同時に自分のスーファミソフト第1弾でもありました

色々と思い出があるこのゲーム、
移植版には追加要素があるみたいです

その追加要素なのですが、
今回掲載されていたのは、"ルナバハムート"なる新モンスターと、
「呪われた村」なる場所

どちらも名前と画像のみで、詳しいことについては何も書かれていませんでした

ルナバハムートについては、戦っているパーティがとても興味深かったです

そのパーティは、上から

カイン

ローザ

セシル

リディア

ヤン


続きを読む
posted by シンカイ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ハバネロ麻婆茄子

今日はハバネロ麻婆茄子に挑戦してみました

麻婆豆腐にしようかと思っていたのですが、
豆腐がなかったのでこれにしちゃいました

使用した量は、茄子4本分でハバネロ3/4個を使用

今回の料理で薫の実は全部使いきり、
手元にあるハバネロはなくなりました

味のほうなのですが、これが中々の出来具合で、
ハバネロの辛さが麻婆茄子の味を引き締める感じで、
うまく絡み合っていました

これはお勧めできる一品です!
posted by シンカイ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ハバネロ中華ラーメン

以前収穫したハバネロを使って、中華ラーメンを作ってみました

使った量は、二人前で1/4個です
一応種はとっておきました

収穫時のハバネロは、変色途中だったのですが、
日にちが経っていたため、すべて黄色に変わっていました

料理の出来具合なのですが、ハバネロの量が少なかったためか、
大して辛味がありませんでした

後味に辛さがじわっとくるような感じです

むしろ中華ラーメンの辛さよりも、
ハバネロを触った指を舐めた辛さの方が数倍上でした

ちゃんと手を洗ったにもかかわらず、辛さが残っているとは・・・
まったくもって油断ならないですね


今回はハバネロ中華ラーメンに挑戦してみましたが、
量が少なかったため辛味に物足りなさがありました

次回はバネロ麻婆豆腐に挑戦してみようと思います
posted by シンカイ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

聖剣伝説3のサントラ

久々に聖剣伝説3のサントラを聞いてみました

たまにスーファミのBGMを聞いてみるのもいいですね

リースでのラストダンジョンのある場所で、
魔法のロープを使ってしまい、
先へ進めなくなり、はまってしまったことを思い出してしまいました


ちなみにこのゲームで好きな曲は、「黄金の街道」と「マナの聖域」で流れる曲です



聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
¥3,680


posted by シンカイ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

テイルズ オブ ジ アビスの戦闘システム その2

テイルズ オブ ジ アビスの戦闘システムに新たな情報が追加されていました

追加された情報は次の通り
・多人数プレイ
・フリーターゲット
・FOF(フィールド・オブ・フォニムス)
・オーバーリミッツ

続きを読む
posted by シンカイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

