2005年07月21日

ゾウムシ発見

昨日の今日で、また虫の話になるのですが
夜、玄関前でゾウムシを発見しました

どの種類かは分かりませんが、
あの長い口からしてゾウムシと見て間違いなさそうです

このままほっとくと、誰かに踏まれてしまうと思ったので
自分の部屋に連れて帰りました

めったに見ない甲虫なので、携帯のカメラで撮ろうと思ったけど
ピントが合わずに断念

テーブルの上において、行動を観察してみると
なかなか面白いことをしてくれました

というのも、ゾウムシ少し前に物があったのですが
観察の邪魔になると思ってそれを後ろにずらすと
物をずらした分だけ、ゾウムシも前に移動したんです

なんだろ、触覚で距離を保ってるのかな?

ということは、今度は逆に元の位置に物を戻すと、
ゾウムシは後ろに下がるのだろうか、と思ったら

予想とは裏腹に、微動だにしませんでした

またまた今度は、最初と同じく物を後ろにずらすと
ゾウムシはそれにつられるかのように前へ移動しました

どうやらゾウムシは、後へ退かぬ、勇ましい心の持ち主のようです

面白い行動が見れて満足したので
外へ逃がしてやりました

立派に生きろよ、ゾウムシ
posted by シンカイ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5263060

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。