2005年07月13日

紙おむつとビール

「紙おむつを買った人はビールも一緒に買う傾向がある」

初めて聞くと、え〜そうなの?って思うかもしれませんが、
これは、データマイニングという分野で有名な話みたいです

ぜんぜん意識してませんでしたが
言われてみれば、近くのお店に行ったときには
紙おむつ売り場の近くにビール売り場があったような・・・


売る側としては、難しい駆け引きになりそうですね

紙おむつとビール売り場を近くに設けて、一緒に買わせる確率を高めるか

逆に、紙おむつとビール売り場の間に他の売り場を設けて、
他の商品とビールを買わせるようにするか・・・
こちらはビールが買われる確率は低くなりそうですね


どちらが儲けやすいのかな

----------------------------------------------------
追記2005.7.14

この「紙おむつを買った人はビールも一緒に買う」という傾向は
欧米でいえることであり、日本でも同じくその傾向があるということは言えません

自分の誤解で、読む方にも誤解を与えてしまい、大変申し訳なく思います
posted by シンカイ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビール飲んだら漏らすのか?

http://www.asahibeer.co.jp/kenkou/kouyou/1-4.html
Posted by ハバネロの父 at 2005年07月13日 23:13
何故そうなのか、正確なところはまだ分かっていないみたいです

一説によれば、
「子供の世話をしている母親が、父親に紙おむつを買うよう頼み、
店に来た父親はついでに缶ビールを購入している」
というような理由が考えられているそうですよ
Posted by シンカイ at 2005年07月13日 23:43
これって、夫も育児に積極的な欧米での話で、日本ではそんなことはないんですよね。
Posted by canonita at 2005年07月14日 16:16
canonitaさん、コメント並びにご指摘ありがとうございます

確かに仰るとおり、これは欧米においていえる傾向であり、
日本でも同じことが言える、というわけではありませんでした

自分の誤解で、読む方にも誤解を与えるようなことを書いてしまい
大変申し訳ないです

日記のほうは、追記としてそのことを書かせていただきます
Posted by シンカイ at 2005年07月14日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

