2005年10月31日

ハードディスクが逝く

前から調子が悪かったマイパソコンが、ツイニコワレテシマイマーシタ


9月11日に書いたような感じで、OSが壊れてしまったのが昨日のこと

そして今日、ハードディスクをフォーマットして、OSをインストール

しかし2時間後、また同じようにOSが・・・

ハードディスク自体がもうダメみたいデース

これからしばらくは、大学のパソコンを使って日記を更新していきます・・・グスン
posted by シンカイ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

テイルズオブジアビス戦闘のシステム追加

テイルズ オブ ジ アビスの新たな戦闘システムの情報が、
今日新たに追加されました

追加された情報は

・ADスキル(アディッショナルスキル)
・Cコア(キャパシティコア)
・FSチャンバー(フォンスロットチャンバー)

の3つです

以下、簡単な説明です

・ADスキル(アディッショナルスキル)
ADスキルとは、"フリーラン"や"オーバーリミッツ"等の、
戦闘時における特殊なスキルのことを指します

このスキルは、レベルアップや次で説明する"Cコア"を装備することで得られる
レベルアップボーナス値により習得することが可能です


・Cコア(キャパシティコア)
Cコアは別名"響律符"といい、装備することでその"Cコア"に対応したステータスが上昇

さらに、装備した状態でレベルアップすると、
通常のステータスアップに加え、キャラクターの成長値にボーナスがつき、
様々な"ADスキル"を習得することが可能


・FSチャンバー
術や技にセットすることで「攻撃ダメージ上昇」「術発動後の硬直時間短縮」といった、
特殊効果が得られるアイテムのこと

赤・青・緑・金の4色があり、それぞれ術や技に追加される効果が異なります

"FSチャンバー"には成長ゲージというものがあり、6段階になっています

"FSチャンバー"をセットした術や技を使うことでゲージが成長し、
ゲージが最大値になると、特殊効果の発生率が上昇
posted by シンカイ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

エビバーガー以外は・・・?

昨日、日本シリーズで開幕4連勝を果たし、
31年ぶりの日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズ

地元のデパートでは今日から優勝応援セールが開催され、
大勢の人で賑わったそうです

ロッテリアでも何かセールを行っているのかなと思い、
公式サイトへ行ってみると、10月22日から開催されている
エビバーガーの半額セールだけしかありませんでした

・・・・・・

一体どういうことだ・・・?
posted by シンカイ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

聖剣伝説DS 公式サイトがオープンしてた

聖剣伝説DSの公式サイトがオープンされていました

公式サイトではFlash8が必要ですが、
IEを使ってる方だと勝手にインストールしてくれます


公式サイトへ行ってみると、FFタクティクスのような雰囲気の曲が流れてきました

なかなかいい感じです


今回は、2つのボタンに武器を割り当てることが可能になったとのこと

また、敵の攻撃をガードすることも出来るようになったみたいです

遠隔攻撃の場合は、ダメージを受けずに跳ね返すことが可能で、
直接攻撃はガードしても多少ダメージを受けるとのこと

まだオープンされたばかりで、詳細なことは書かれていませんでしたが、
各場所に載っていた画像を見ていると懐かしい敵キャラがたくさんいました

聖剣伝説のマスコット的キャラであるラビ

そして意外と強かった、ポロン

クロウラーやパックンおたまにパックンとかげ、

ゾンビやアサシンバグなど

アイテムではまんまるドロップや魔法のくるみがありました

お馴染みのものは今回も登場しそうです


続きを読む
posted by シンカイ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ハンター休載

先週、週刊少年ジャンプにて、
巻頭カラーで掲載されていたHUNTER×HUNTER

今週号は休載でした

巻頭カラーで載った次の週でお休みになられるとは・・・

さすがは大物漫画家

やることが大きいです

その大物っぷりに涙が出てきます

・・・来週はちゃんとあるのでしょうか
posted by シンカイ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ハバネロ育成記30

10月24日 イクチキと伍号

約2週間ぶりのハバネロ育成記
なんだかんだで30回目を迎えました

今回の主役はイクチキと伍号です

まずはイクチキから

2005_10_24_01.JPG
健康色、イクチキ

葉っぱの色つやが良くなっています
また、背丈も大きくなっているのがはっきりわかります

鉢移しの効果があったのでしょうか
それとも、ただ単に使ってた肥料が合わなかったのか・・・

いずれにしても、元気そうで何よりです

次は、伍号です

2005_10_24_02.JPG
でかいぞ、伍号

え〜、なんといいましょうか・・・


ドラゴンボール風で言うと

2005_10_24_02.JPG

といった感じでしょうか


10月3日の写真と比べてみると、
どれほど成長したのかが良くわかります

色も大きさも、とても良い感じです

こんな風に良く成長してくれると、何か嬉しくなってしまいますね


今まで2つともスローペースで心配してましたが、
ここにきてアクセルを踏んでくれたようです

スピード出しすぎて事故起こさないようにね
posted by シンカイ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ハーボリオンイベント・レアアイテムゲット

10月11日から24日までゲートステーション内で開催されている、
「ハーボリオン・フェスタ2005」

期間中に開催されているミニゲームをいくつかクリアすると、
レアアイテムを入手できるというものですが、
終了間近になってきたので、今日それらをクリアしてレアアイテムをいただきました

いただいたアイテムは、マウリングとマウスローの2つ


2005_10_23_01.png
マウリング


2005_10_23_02.gif
マウスロー

マウスローはスクリーンショットを撮り損なったため、
提供されていた画像を使いました


トトの様子を見に行くと、早速アイテムが入っている箱を開けてくれました

2005_10_23_03.PNG

「マウリングだ!」

喜んでくれて何よりです、ですが・・・


そのあとそのまま寝ちゃったんですね、コイツ


早速遊んでくれるかと期待してたんですが


明日はちゃんと遊んでくれるのでしょうか

早くトトがが遊んでいるところ見てみたいなぁ
posted by シンカイ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

日本シリーズ第1回戦

今日、日本シリーズの第1回戦が行われたみたいです

野球自体あまり見ないのですが、こういう大きな試合は気になってしまいます


試合結果はロッテが10対1の大量得点で圧勝したようです
また、7回途中で濃霧のため30分ほど中断し、そのまま試合が途中終了

日本シリーズ初のコールドゲームとのこと


ところで、ロッテリアは今日ロッテが勝ったから、何か安くしてくれるのかな
posted by シンカイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

GBA移植版FF4 追加情報

前回の日記にファイナルファンタジー4のGBA移植版に、
新たな要素が追加されていると書きました

今日何か新たに情報が追加されていないかと思い、
その移植版FF4公式サイトへ行ってみると

新要素について、ジャンプの情報よりも
もう少し具体的に書かれていました

以下、列挙

・新ダンジョン追加
・変化するラストメンバー
・オリジナル版になかったサブストーリー
・伝説のEXダンジョン

ヤンが、最終パーティに匹敵する体力を持っていたのは、
ラストメンバーが変更可能だったからなんですね

公式サイトでは、某詩人が(瀕死の状態で)フェイスに攻撃している画像が掲載されていました


何か涙出てきます


今回の新要素、どれも興味深いです

特に伝説のEXダンジョンなるもの

一体どんな感じになるんだろう
FF3の某ダンジョンぐらい深かったりして


関連リンク
FINAL FANTASY IV ADVANCE
posted by シンカイ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

GBA移植版FF4

今週号のジャンプのゲーム情報コーナーに、
ファイナルファンタジー4のGBA移植情報が掲載されていました

FF4は、小学校のときに誕生日プレゼントで買ってもらったのですが、
同時に自分のスーファミソフト第1弾でもありました

色々と思い出があるこのゲーム、
移植版には追加要素があるみたいです

その追加要素なのですが、
今回掲載されていたのは、"ルナバハムート"なる新モンスターと、
「呪われた村」なる場所

どちらも名前と画像のみで、詳しいことについては何も書かれていませんでした

ルナバハムートについては、戦っているパーティがとても興味深かったです

そのパーティは、上から

カイン

ローザ

セシル

リディア

ヤン


続きを読む
posted by シンカイ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ハバネロ麻婆茄子

今日はハバネロ麻婆茄子に挑戦してみました

麻婆豆腐にしようかと思っていたのですが、
豆腐がなかったのでこれにしちゃいました

使用した量は、茄子4本分でハバネロ3/4個を使用

今回の料理で薫の実は全部使いきり、
手元にあるハバネロはなくなりました

味のほうなのですが、これが中々の出来具合で、
ハバネロの辛さが麻婆茄子の味を引き締める感じで、
うまく絡み合っていました

これはお勧めできる一品です!
posted by シンカイ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ハバネロ中華ラーメン

以前収穫したハバネロを使って、中華ラーメンを作ってみました

使った量は、二人前で1/4個です
一応種はとっておきました

収穫時のハバネロは、変色途中だったのですが、
日にちが経っていたため、すべて黄色に変わっていました

料理の出来具合なのですが、ハバネロの量が少なかったためか、
大して辛味がありませんでした

後味に辛さがじわっとくるような感じです

むしろ中華ラーメンの辛さよりも、
ハバネロを触った指を舐めた辛さの方が数倍上でした

ちゃんと手を洗ったにもかかわらず、辛さが残っているとは・・・
まったくもって油断ならないですね


今回はハバネロ中華ラーメンに挑戦してみましたが、
量が少なかったため辛味に物足りなさがありました

次回はバネロ麻婆豆腐に挑戦してみようと思います
posted by シンカイ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

聖剣伝説3のサントラ

久々に聖剣伝説3のサントラを聞いてみました

たまにスーファミのBGMを聞いてみるのもいいですね

リースでのラストダンジョンのある場所で、
魔法のロープを使ってしまい、
先へ進めなくなり、はまってしまったことを思い出してしまいました


ちなみにこのゲームで好きな曲は、「黄金の街道」と「マナの聖域」で流れる曲です



聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
¥3,680


posted by シンカイ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

テイルズ オブ ジ アビスの戦闘システム その2

テイルズ オブ ジ アビスの戦闘システムに新たな情報が追加されていました

追加された情報は次の通り
・多人数プレイ
・フリーターゲット
・FOF(フィールド・オブ・フォニムス)
・オーバーリミッツ

続きを読む
posted by シンカイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ホー・クオの花 開花

先週の火曜日にまいた、ホー・クオの種

その花が今日咲きました

2005_10_10_01.PNG
開花したホー・クオの花

光をまとう純白の花が、キラキラと輝いています
posted by シンカイ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ハバネロ育成記29

10月9日 薫、変異 そして収穫

ついに薫の実が、変色し始めました!

2005_10_09_01.JPG
色が変わり始めた薫

薫の実は黄色だったんですね
う〜ん、危険を感じさせる色だ


ハバネロの実は、色の変わり始めが一番辛いらしいので、
確認ついでに収穫しました

2005_10_09_02.JPG
収穫した薫の実

大きさは4cmほどで、触った感じは弐号と同じぐらいの堅さでした

いいつや出てますよ、薫さん


収穫した実は、とりあえず冷蔵庫に入れて保管しました

何に使うかは、これから色々調理方法を調べて決めてみようと思います

いたずら用に使ってみたい気もしますけど・・・
posted by シンカイ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(1) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

アイテム入手かと思いきや

昨日、トトの様子を見るためハーボックスにログインしてみると

札をくわえた変な馬がやってきました

2005_10_08_01.PNG
トトと白馬

お、アイテム入手か?
と思っていると、トトが札をこっちに持ってきて
書かれている内容を読み出しました

2005_10_08_02.PNG


「レアアイテム、ゲットのチャンス!」


何だよ!イベントの宣伝かよ!

紛らわしい!


・・・その札によると、10月11日14時から10月24日14時までの間、
「ハーボリオン・フェスタ2005」なるものが
ゲートステーション内で開催されるみたいです

ちなみに、このゲートステーションというのは、
ハーボックスの管理ページみたいなものです


レアアイテム入手はそれまでお預けですか
posted by シンカイ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ハーボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

『鳥の詩』盗作騒動収束へ?

以前日記に書きました、『鳥の詩』盗作騒動

ついに彼らの嘘が明白のものとなりました

以下引用

台湾SONYBMGの謝罪声明発表につきまして
2005年8月に台湾SONYBMGより発売した永邦氏のCDアルバム「真愛珍愛2005風行精選集」の1枚目14曲目に当社が著作権を保有します楽曲名「鳥の詩」(作曲:折戸伸治)がピアノ演奏にて録音されておりました。

台湾SONYBMGと弊社との間での交渉の結果、台湾SONYBMGオフィシャルWEBサイトにて日中両言語での声明と謝罪を公表する次第となりました。
本声明により台湾SONYBMGは当該楽曲の著作権保持者を弊社、作曲者を折戸伸治と認めました。

台湾SONYBMGの声明発表先
http://www.sonymusic.com.tw/20050929/20050929.htm

台湾SONYBMGWEBサイト
http://www.sonymusic.com.tw/index.php
(左側バナー「關於永邦真愛珍愛風行精選集之聲明」に当該声明文がございます)

ユーザーの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

株式会社ビジュアルアーツ
Keyスタッフ一同

引用終了


盗作疑惑がかかっていた楽曲『MELODY』を収録していた
『真愛珍愛2005風行精選集』は、出荷を停止、回収されるみたいです

これで騒動は収束してくれれば良いのですが・・・


しかしよくもまぁ、堂々と嘘が言えたものですね

さらに『MELODY』はオリジナルの曲だとということも、嘘だったことになりますね

永邦氏やCD作成元である「YESMUSIC」の謝罪は行われるのでしょうか・・・?


関連サイト
ビジュアルアーツ(Key)
posted by シンカイ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ホー・クオのタネをまく

ハーボックスの中で育てる
ホー・クオの花の種をまきました

2005_10_04_01.png
ホー・クオの白い種

種は真っ白な色

花も種と同じく、白くてきれいなのが咲くみたいです

花言葉もあるらしく、
ホー・クオの花は「平和」をあらわすみたいです

以前に咲いたサー・ロトの花は、タンポポみたいな色でした
今回はどんな形の花が咲くのでしょうか
posted by シンカイ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ハバネロ育成記28

10月度のハバネロ育成記 第1回目
今回は10月1日、2日、3日の3つ育成記があります

2日と3日の写真は、画像サイズが変わっているのに
気づかず写してしまったため、一回り大きな写真になっています


10月1日 弐号の実収穫

今日、焼肉をするという予定だったので
弐号の実を収穫しました

2005_10_01_01.JPG
収穫した弐号の実

実の大きさは3.5cmほどです

プラスチックの容器に入れて転がしてみると、
カラカラと堅い音がなりました

実際指で押してみると、やはり皮は堅く、
どうやら、まだ実は熟していなかったみたいです


その日の夕方に、焼肉と一緒に実を何かしらの方法で
食するつもりだったのですが、予定が変更になり
飯屋に行くことになりました

ハバネロは次の日に食することに・・・



続きを読む
posted by シンカイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

