2005年08月31日

よつばと!4巻見た

待ちに待った、よつばと!4巻
今日見ることができました

内容は、日曜日の日記に書いてあるとおり、
8月18日から24日までの1週間の、
よつばを中心にした日常生活が描かれています

今回も、子供の純粋さが良く出ていました

その純粋さのゆえになせる行動・言葉が、
本人は大真面目なんだろうけど、見ているこちらからすれば、
とても面白かったりと

いつものように、不思議な面白さがあり
とても満足できる1冊でした

27話でとーちゃんを襲ったあの出来事、俺も経験したことがあります
その気持ち、良〜くわかります
posted by シンカイ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

AIRの主題歌、盗作疑惑

知る人ぞ知る、あのAIRの主題歌「鳥の詩」

どうやら盗作されたみたいです

某匿名巨大掲示板では、数日前から騒がれているとのこと

疑惑があるのは、シンガポール出身のアーティスト永邦氏が台湾で出した、
「真愛珍愛 2005 風行珍藏版」の14曲目の「Melody」という曲

今日そのことを知り、
原曲と問題の曲を聴き比べてみました

これが盗作だと言われるのもうなずけます


原曲「鳥の詩」:台湾のファンサイトより(クリックすると自動的に再生されます)
http://goacg.myweb.hinet.net/bird.htm

永邦氏のMelody:(下のほうにある@をクリック 広告が煩わしいかと思います)
http://www.sing8.com/cd/1/5481.htm


上の永邦氏の作品紹介HPでは、「Melody」を含む他の2曲を指し、
"全く新しくてオリジナルな作品"と紹介しています

他の曲はどうかは知りませんが、
「Melody」に限っては嘘だと思わざるを得ませんね・・・

これは・・・ねぇ・・・
posted by シンカイ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

よつばと!4巻発売

昨日よつばと4巻が発売したみたいです

よつばと!4
よつばと!4
¥630

電撃コミックス
あずまきよひこ 著

作者は"あずまんが大王"という4コマ漫画を描いていた人です

「よつば」という女の子を中心に描かれる日常生活
ほのぼのとしており、読む人の心を和やかにしてくれます

読み終わった後も、またついつい読み返してしまうような
不思議な面白さがあります


今回の内容、は8月18日から24日までの
夏休み中の出来事が描かれているみたいです

う〜っ早く読んでみたい!
posted by シンカイ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

シナモロールストラップ

あと残り1つで全種類が揃います
狙うは、シークレットの片方です

今日、残り1つのために思い切って6本買ったのですが、
中身はシークレット2個(既に持ってる方)とおすわりポーズ4個


・・・もう、1回でたくさん買うのは止めよう
posted by シンカイ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ハバネロ育成記22

8月26日 みみみ実がなり始めた!

数日前から、花びらが枯れ落ちた弐号のつぼみが、
ちょっと変だなと思っていたのですが

何とコレが、ハバネロの実じゃありませんか!

さらに、薫も同じく実が生り始めました!!

弐号と薫の開花から、約2週間・・・ついに悪魔の実の生成開始です!

2005_08_26_01.JPG
記念すべき弐号の第1番目のハバネロ

続きを読む
posted by シンカイ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

伊藤園のキャンペーン

今、伊藤園の野菜飲料を買うと
シナモロールのストラップがついてくるんですね

調べてみると、先月の18日からキャンペーンが始まっていたみたいです
全然知りませんでした

おすわりポーズのシナモロール・・・かわいいなぁ

シークレットが気になるところ
一日一本ずつ買ってみようかな

伊藤園キャンペーン情報:http://www.itoen.co.jp/campain/yasai05071/
posted by シンカイ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

エクステーゼ攻略ページ進捗状況

マップ作りの山を越え、各チャートやアイテム情報、名前のかけら一覧を
一通りアップし終えました

とはいっても、アイテムのところはまだ完全とはいえませんが・・・

まだアップしていない召喚術やトラップのデータは、何とかなるとして

問題は、敵データです
敵から入手できるアイテムについて、まだ未確認なところが多いため
地道に倒して、情報を集めていきたいと思います

リアルラックが試されます
posted by シンカイ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ハバネロ育成記21

8月22日 壱号つぼみ出てきた!

眠れる唐辛子が、ついに目覚めました

2005_08_22_01.JPG
壱号のつぼみ、まだ出てきたばかり

中心にある黒っぽい点のすぐ上にある、丸くみえる部分がつぼみです
3個ほどありますが、まだまだ小さいです

つぼみが出てこないんじゃないかと、思っていたのですが
ちゃんと出てきてくれて、ほんと良かったです


他のハバネロは相変わらずで、花が咲いては枯れ、
また花を咲かすという繰り返しの日々が続いております
posted by シンカイ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ゲーム屋のお仕事

以前、本屋で立ち読みした面白い本を買っちゃいました

ゲーム屋のお仕事 それでもゲーム業界を目指しますか?
ゲーム屋のお仕事 それでもゲーム業界を目指しますか?
¥1,575

島国大和 著
毎日コミュニケーションズ 発行所
2004年6月15日初版第1印刷発行


著者は、ゲーム業界に身を置いている人で、
この本は自身の経験や、業界内の人たちの話を基に正直に書かれています

内容は、ゲーム業界の実情から始まり、
企業への応募、面接、初出社、
そしてプロジェクトの立ち上げから納品までの流れ、
ゲーム業界のこれからについて、
業界への憧れから抱く夢と現実の違いを、
わかりやすく、そして愉快に書かれています

「愉快」というのは、あくまで第三者の視点から見ての話ですが

ゲーム業界を目指す人にお勧めの本です

俺は中盤まで読むと、一文一文が著者の悲鳴に見えてきました
・・・いや、血の叫びと言ったほうが正確かもしれません
posted by シンカイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ゲームショップにて

今日、文教堂に行くと興味深いものを見つけました

2005_08_20_01.jpg

一見、何の変哲もない新品と中古のゲームソフトですね

ゲームは、俺が現在攻略中の「サモンナイトエクステーゼ」
8月4日発売に発売、価格は7140円(税込)です

新品に対しては、
「今ある在庫のみこの価格!」
と謳い、上には新作レビューを貼り付け
このゲームの魅力をアピールしています

価格は4980円(税込)で、
新品ソフトとしては安く売り出しているかと思います

そして、中古の価格はというと・・・ん?
続きを読む
posted by シンカイ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧優勝!

高校野球・優勝戦
駒大苫小牧が、京都外大西を5−3で破り
2年連続、2回目の優勝を飾りました!

駒大苫小牧のナインの皆さんおめでとうございます!

夏大会の連覇は、何と57年ぶりで史上6校目みたいです
すごい快挙ですね!

試合は両者共にほぼ互角の実力で、終盤になっても、
どちらが勝つかわからない状況でした

見ていてとても面白く、悪送球の場面では頭を抱えながら叫んだり、
点数が入ると一人で喜んでたり、緊迫した場面ではハラハラしながら見ていました



・・・正直に言うと俺は準決勝から見始めた、にわかファンです
posted by シンカイ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

マップ作り

前から地道に、エクステーゼ攻略ページに使う
フィールドとダンジョンマップを作っているのですが

ようやく全てのマップ作成が終わりそうです

Windowsのペイント、良く頑張ってくれました
スタートメニューにアイコンが表示されるくらい頑張ってくれました
posted by シンカイ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ウィルスメールにロックオンされる

最近、毎日のようにウィルスメールが届きます

狙われているのは、攻略道中で公開しているメアドで、
1日に2〜3件のペースで送られてきます

毎日ウィルスメールが届くなんてこと、
今まで経験したことがなかったのですが、
これはサイトを運営している方々にとっては、普通のことなのだろうか

今後このような状態が続くようでしたら、何か手を打とうと思います


アンチウィルスソフトさん、毎日ご苦労様です
おかげ様で、安心してメールを受信できます
posted by シンカイ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

サッカー日本勝利!

サッカー・2006年ワールドカップドイツ大会のアジア最終予選B組
日本対イラン

2−1で日本が勝ちました!
イランを抜いて、B組予選1位通過です!


今日の試合は、日本の攻撃姿勢が見て取れました

日本の放つシュートはどれも惜しかったのですが、
相手GKの好セーブに阻止されていきました

そんな中、前半28分左サイドから玉田の低いクロスに合わせて、
中央で大黒が飛び込み、流れたボールを加地が押し込みゴール!

大黒の動きがDFを引き寄せた結果、加地が完全にフリーになっていました

前半終了間際の44分、イランのエース・ダエイの放った強烈なシュートは
ゴール右ポストに当たり、日本は難を逃れる

これにはヒヤッとしました

そして後半31分、CKから大黒がヘディングでゴール!

これで日本は勝ったかなと思っていた直後
後半34分、PKをとったイランが落ち着いてシュートを決め、2−1に

最後まで目が離せない状況の中、日本も負けじと攻撃姿勢を繰り広げていきました
そして、激しいぶつかり合いの中、試合終了!

日本勝利!

最後の最後まで動きのある試合でとても満足しました

やったな日本!お疲れ様日本!


そういえば、試合開始前の国歌斉唱の際、日本はさだまさしが出てきて歌ってました
さだまさしが歌う国歌が聴けるとは思ってもいませんでした
posted by シンカイ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

地震か・・・

今日の昼ごろ、宮城県南部で起こった地震
震度6弱を記録したとのこと

また地震か、と被害の状況を伝えているテレビを見て思いました

プールの天井パネルが落下した様子が映し出されたのを見るなり、
ゾッとしてしまいました

死者が出なかったことは、不幸中の幸いです


今年は大きな地震が続きますね・・・

posted by シンカイ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ハバネロ育成記20

8月15日 花咲き、枯れてゆく

ついに20回目を迎えた、ハバネロ育成記
ハバネロに対する愛情が、ここまで俺を突き動かしてくれたのでしょうか
これからもがんばって参ります


2005_08_15_01.JPG
左:壱号、中央:弐号、右:薫

え〜、なんと言いましょうか・・・ここに来て、ハバネロの個性が出てきたと思います

葉が生い茂る壱号、茎の頂で四方に分かれその先につぼみを生やす弐号
そして、下方にある葉をことごとく切り離し、
頂上になにやら要塞らしきものを構築している薫

う〜ん・・・栄養剤はちゃんと投与してるんだけどな・・・
つぼみや花のために、より多くの栄養が必要なのかな


壱号は相変わらず、つぼみが出る気配がありません
葉っぱがどんどん出てきています

薫とは対照的ですね

続きを読む
posted by シンカイ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

TVチャンピオン「アキバ王選手権」

なにやら、TVチャンピオンで「アキバ王選手権」なるものを放送するようです

現在は収録の段階で、今日第3ラウンドを収録する日みたいです

第1ラウンドと第2ラウンドの収録最中の様子が、アキバBlogさんで紹介されています

放送局はテレビ東京で、放送予定日は9月15日みたいです

いったいどんな内容になっているんだろう

アキバBlogさんの記事:
TVチャンピオン アキバ王選手権 第1ラウンド収録
アキバ王選手権 第2ラウンド収録はメイド喫茶でも?
posted by シンカイ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

着信アリ2

今日、親がレンタルショップに行ったらしく、
「着信アリ2」を借りてきました
ナイスタイミング!

感想:
一応、呪いの元凶が本作でわかるのですが、なぜ携帯電話を介して
伝わるようになったのかが、よくわかりませんでした

例の着信を受信し出た人が、携帯の持ち主であろうが
他人であろうが殺されてしまうみたいです

出たときに聞ける自分が死ぬ直前の声、意味なくなっちゃうと思うんですけど・・・

前作にあった、ターゲットの死亡予告時刻に合わせるため、
過ぎてしまった時間を巻き戻すという、反則的離れ業はありませんでした

あと、携帯の着信音の音質が、少し良くなっていました
32和音から48和音になったんだな、きっと

次回作は着うたになるんだろうか
posted by シンカイ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

貸し出し中

貸し出し中
「着信アリ2」を文教堂へ借りに行ったのですが、
全て貸し出し中の札が掛けられていました

ゲオにも行きましたが、同じく全て貸し出し中

新作だから1〜2日経ったら戻ってくると思いますが、タイミングが合わなさそう

あと1週間は借りれないかな

残念
posted by シンカイ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハバネロ育成記19

8月12日 咲いた、咲いた、薫が咲いた!

ついに薫の花が咲きました!

2005_08_12_01.JPG
花を咲かせた薫、右奥は伍号

上と下に花が咲いているのが見えます

上は、どちらかというと咲く直前という感じです

下の花は下向きに咲いていますが、もう少し時間がたてば上に向くのかな
続きを読む
posted by シンカイ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

