2005年07月08日

一般常識(漢字の読み)を解いてみる

就職活動ための下準備をそろそろしなければいけないかな
ということで、就職試験での筆記試験で問われる
一般常識の問題について少し見てみました

参考にしたのは、ポケットサイズの
「就職試験・2004年版 これだけ覚える一般常識」というものです

去年の発刊されたものですが、
時事以外はまぁあまり内容が変わらないだろうと思います

今回見たのは、「日本語常識」というカテゴリの中の、
「漢字の覚えておきたい漢字の読み」というものです

さらに「生物」「生活用語」「季節・古典語ほか」「人間社会」と
4つに分かれていて、またさらに「生物」では「動物」「魚介類」というように
種類ごとに細分化されています

前置きはこれぐらいにしておいて
実際の中身なんですが、あまり解けませんでした・・・
この先が思いやられるな・・・

理想は地道にやっていくことだと思うんですけど
理想が理想のままで終わりそうな・・・

いやいや、やらなくちゃいけませんよね!
マイペースで頑張っていきます


参考までに問題をどうぞ

問題
1.土竜
2.海豹
3.公魚
4.信天翁
5.桔梗
6.五月雨
7.努努
8.傀儡
9.充填
10.出納


答え
1.もぐら
2.あざらし
3.わかさぎ
4.あほうどり
5.ききょう
6.さみだれ
7.ゆめゆめ
8.かいらい
9.じゅうてん
10.すいとう


上の4番の問題が分かった人、自慢してもいいと思います
posted by シンカイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

