2005年07月31日

サッカー、日本敗戦

サッカー東アジア選手権 日本対北朝鮮

0−1で日本が負けちゃいました

前半は北朝鮮ペースで試合が進んでいたと思います
そして27分、日本のDFのクリアミスでスキを突かれ失点

後半は、日本が攻勢を強めて、
得点に繋がりそうなチャンスを何度か作りましたが、
北朝鮮の堅固な守りに、潰されてしまいました

ロスタイムは4分と長かったのですが、得点には至りませんでした


今度は8月3日、中国と対戦です
そして、日本女子は明日、北朝鮮と対戦します

ガンバレ日本!
posted by シンカイ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

札幌の花火大会写真

昨日行われた豊平川の花火大会の写真です
花火の種類は、アナウンサーが各々の打ち上げ前に説明してくれたのですが、
よく分かりませんでした

写真は手振れしていますが、ご了承願います

2005_07_29_01.JPG
中盤あたりに打ち上げられた花火その1


続きを読む
posted by シンカイ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

花火大会へ行く

今日、友達と一緒に花火大会へいってきました

大会名は「2005朝日新聞・HTB花火大会」
19時45分からの開催でした

豊平川の花火大会は初めてで、この日をとても楽しみにしていました

・・・が、今日の札幌は午後から雨で、しかも、開始1時間前ぐらいから雨が強くなり、
これは延期になるのではないかと心配でした

しかし心配をよそに、開始15分ぐらい前から雨は止み、予定通りの開催となりました

大会は3部構成になっており、
第1部と第3部はどんな内容だったか忘れちゃいました

第2部はキャラクターなんとかというやつで、
ミッキーマウス、ドラえもん、アンパンマン、宇宙戦艦ヤマトをテーマにした花火でした


雨上がりということもあり、会場は肌寒かったのですが、
それを忘れさせてくれるほどの迫力がありました


明日、いくつか撮った写真を掲載しようと思います
どれも手振れしていますが、雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いです
posted by シンカイ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ハバネロ育成記16

7月28日 つぼみ出てきた!

ハバネロにつぼみが出てきました!

つぼみが出てくるのは8月末ごろかなと
思っていたので、今日見てびっくりしました

つぼみが出てきたのは、弐号と薫

壱号も近々出てくるのかな


まずは、いつものごとく全体写真から

なお、壱号、弐号、薫が大きくなり、
イクチキと伍号を含んだ全体写真が撮れなくなったので、
これからは別々に掲載していきます

DSC00417.JPG
左:弐号、中央:壱号、右:薫

DSC00374.JPG
左:伍号、右:イクチキ

上の3つのハバネロは全体的に緑が薄くなっています
特に薫がその傾向になってしまってます
やはり、陽のあたり具合が問題かと思います

何らかの策を講じたいのですが、現時点ではいい案がないという状況です


さて、本題のつぼみの話に入ります

まずは、写真を見てください

DSC00405.JPG
弐号のつぼみ

中心の、丸みがある部分がつぼみです

DSC00384.JPG
薫のつぼみ

つぼみは、中心から右下に延びている部分と、同じく中心の丸みがある部分です

それと、中心から左上に延びている部分もつぼみかと思われますが、
丸みの先から葉が生えているようにも見えます

こちらは、もしかしたら茎かもしれません


ちょっと分かりづらいかと思いますが、つぼみは下に垂れています
これはハバネロの特徴なのかな


つぼみの状況から見ると、一番早くつぼみが出てきたのは
薫と見て間違いないなさそうです


芽が出てきた順どおりに成長してきたのですが
ここにきて薫が予想外の展開を繰り広げてくれました

陽のあたりの問題もあるのですが
今後、どういったことになるのか
楽しみで仕方ありません
posted by シンカイ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

今度はアゲハチョウ

どうやら俺はめずらしい虫に出くわす機会が多いようです

今度はアゲハチョウを見つけました、しかも大学構内で

20050724.jpg

ピンボケしてます
奥のほうにピントが合わさってしまいました

むしろはっきり写すよりも、ピンボケしてたほうがよかったのかな


このアゲハチョウ、こちらが近づいても逃げるそぶりを見せません
どうやらかなり弱っている模様です

指を近づけると、つかまってくれました

外に出て、どこかいい場所に蝶を休ませようと思ったのですが
場所をあれこれ探しているうちに、空へ飛んでいきました

もう迷い込むんじゃないぞー

posted by シンカイ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

次期Windows、正式名称「Windows Vista」

次世代Windowsの正式名称は「Windows Vista」となるそうです
これは「Longhorn」のコード名で呼ばれていました


記事によると、現在Windows Vistaは2005年夏でのベータ1の提供に向けて、
テスターを募集している段階とのこと

なお、このベータテスターは開発者とIT専門家を対象としているみたいです

一般にお目見えになるのは2006年以降

まだまだ先ですね


「Longhorn」改め「Windows Vista」、次世代Windowsの正式名称が発表(PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/22/010.html

Windows Vista専用ページ(英文):
http://www.microsoft.com/windowsvista/default.mspx

posted by シンカイ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ハバネロ育成記16

7月22日 イクチキ・伍号に栄養剤投与

今日はイクチキと伍号に栄養剤を与えました

壱号、弐号、薫に投与していた栄養剤がちょうど切れたので
今回新たに、別の栄養剤を買ってみました

新たな栄養剤はこちら

DSC00298.JPG
レインボー薬品株式会社製「レインボーフラワー液」
ホーマックで21本入り超特用!!の298円です

1970年に登場し実績を残してきたそうです
こりゃあ植物栄養剤界の重鎮ですね

また、裏はこんな感じになっています

DSC00331.JPG
※裏の写真は夜に撮ったため、フラッシュで少し反射しています

おぉ、裏にも21本入り超特用!!のフレーズがありました!
買った俺自身、なんかホントに得した感じがしてきましたよ

こいつぁ相当な効果が期待できそうです


そして、投与後の写真

DSC00301.JPG
手前左:伍号 手前右:イクチキ
後列左:薫 後列中央:弐号 後列右:壱号

液体の色は、蛍光がかった黄色になっていました

前回の栄養剤の色は緑で、今回は黄色
となると、今度は赤だな


今回、栄養剤を投与したことで
ようやくイクチキと伍号もひと段落付きました

みんなの次の区切りは開花までですね

あとどれくらいで花が咲くのかな


次週月曜日のハバネロ育成日記は、管理者の都合のため休載致します
posted by シンカイ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ゾウムシ発見

昨日の今日で、また虫の話になるのですが
夜、玄関前でゾウムシを発見しました

どの種類かは分かりませんが、
あの長い口からしてゾウムシと見て間違いなさそうです

このままほっとくと、誰かに踏まれてしまうと思ったので
自分の部屋に連れて帰りました

めったに見ない甲虫なので、携帯のカメラで撮ろうと思ったけど
ピントが合わずに断念

テーブルの上において、行動を観察してみると
なかなか面白いことをしてくれました

というのも、ゾウムシ少し前に物があったのですが
観察の邪魔になると思ってそれを後ろにずらすと
物をずらした分だけ、ゾウムシも前に移動したんです

なんだろ、触覚で距離を保ってるのかな?

ということは、今度は逆に元の位置に物を戻すと、
ゾウムシは後ろに下がるのだろうか、と思ったら

予想とは裏腹に、微動だにしませんでした

またまた今度は、最初と同じく物を後ろにずらすと
ゾウムシはそれにつられるかのように前へ移動しました

どうやらゾウムシは、後へ退かぬ、勇ましい心の持ち主のようです

面白い行動が見れて満足したので
外へ逃がしてやりました

立派に生きろよ、ゾウムシ
posted by シンカイ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

くもの巣っぽいものにかかる

夜、大学から家に帰る途中に、くもの巣っぽいものにかかってしまった
あの感触は多分くもの巣だ

普通の道を通ってたのに何で引っかかるんだよ


俺、クモはカマドウマに匹敵するぐらい大嫌いなんですけど


クモ自体、もうアレはどうしようもないアレでアレなんですけど、
本体のほかに巣がオプションで付いてくる場合もありますし
さらに巣では、変に粘りがあって、まとわり付くような感触で
鳥肌を立たせやがりますからね

カマドウマといい勝負です

・・・って、もうこれ以上あれやこれやと考えるのはやめとこう
傷口を広めるだけですね
posted by シンカイ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

更新ミス

自分が運営しているサモンナイトエクステーゼの攻略(予定)ページで
ゲームシステムについて紹介しているHTMLファイルをアップロードしたのですが、
そこへのリンクが張られているトップページが更新されていないことに気づく

先ほどあわてて、更新しました

更新履歴はしっかり更新されていて、
そこからアップしたファイルへ一応は飛ぶことができたのですが、
肝心のトップページが更新されていないと、アップした意味がほとんどないですよね

というか、ちゃんと確認したのかよって話ですよね、俺

こういった普通じゃありえないような更新ミスをするページですが
図々しくも宣伝を兼ねて、リンクを貼り付けちゃいます

攻略道中 サモンナイトエクステーゼ編
URL:http://doutyu.fc2web.com/summonex/index.html
posted by シンカイ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ハバネロ育成記15

7月18日 本葉枚数を数えてみる

DSC00295.JPG
前列左:伍号、前列右:イクチキ
後列左:薫、後列中央:弐号、後列右:壱号

今回は、本葉枚数を数えて見ました

壱号:25枚
弐号:25枚
薫:23枚
イクチキ:10枚
伍号:8枚

なかなかの枚数になってきたと思います

ですが、葉っぱの大きさがどうも小さく感じます

他の方の育成日記を見て回ってみると
緑の色が濃く、葉も大きく育っています

うーん、陽の当たりが悪いせいなのかな・・・
それとも、まだまだ愛情が足りないせいなのか・・・
posted by シンカイ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

納豆にめんつゆ

夕飯の時、納豆に醤油をかけるつもりが、
何を勘違いしたのか、めんつゆをかけてしまった

確かに、容器は似ているけどさ・・・ちゃんと見ろよ、俺

しかも、何か納豆のネバネバがなくなってるし
かき混ぜても、ネバネバがないからうまく混ざりません

味の方は、まぁこれもありかな、という感じです
めんつゆの味が強烈に伝わってきますけど

やっぱり醤油のほうが美味しい
そして、あのネバネバあっての納豆ですよね
posted by シンカイ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

遊びにお出かけ まったりと

今日は友達とゲーセン行ったり、本屋へ行ったりと
まったり楽しい一日でした

昼食はなんとおごってくれました
太っ腹であります!

小生、この恩は仇で返させていただこうと思います

というのは冗談で、
また今度遊びに行ったときにでもおごらせてもらうよ


しっかし今日は暑かったな〜
posted by シンカイ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

札幌駅周辺の駐輪規制

7月1日から札幌駅周辺の駐輪規制が厳しくなったらしく
今日、ゲームの予約をするためヨドバシカメラへ行くと、
周辺に止めてあった自転車に警告シールみたいなものが張られていました

隣にあるベスト電器や、すぐ近くの紀伊国屋の周辺に止めてある自転車にも
同じく警告シールが張られていました

これらの歩道駐輪は即日撤去で、自転車と原動機付自転車は2ヶ月間保管されて
返還してほしい場合は1000円払わなければいけないとのこと

俺は・・・止めちゃいけない所に止めてたと思う


げ、今調べてみたら駅周辺の16箇所ある
市設駐輪場は10月から有料化されるみたいです

1回24時間につき100円で、1カ月定期は1,000〜1,500円

まじですか・・・

札幌駅隣接の大丸札幌店やPASEOの駐輪所は無料らしいので、
有料化されたらそこを使おうかな

ただ、止めれる時間がその店の営業時間まで
ということは注意しなければいけませんね

いずれにせよ、今度からはちゃんとした場所に止めよう


関連記事:Brain News Network(北海道のニュースサイト)
「きょうから札幌駅周辺が自転車放置禁止区域に」
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011027339&@#
posted by シンカイ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サモンナイトエクステーゼを予約

サモンナイトエクステーゼの予約をしてきました
場所はヨドバシカメラ マルチメディア札幌

とりあえず、買いそびれるということはなくなりました

まぁ実際、売り切れになるまで売れるかどうかは分からないんですけどね
俺としては、好きなゲームのシリーズなのでたくさん売れてほしいのですが・・・

あと、予約特典も大丈夫かと思います

予約手続きのときにチラッとメモ紙が見えて
そこには「特典78/」と書かれていました
普通に考えると、これ特典が付く本数ですよね

俺が予約したときの番号は50番台だったから、安全圏内

後は発売日まで待つのみ


サモンナイトエクステーゼ 〜夜明けの翼〜
公式ホームページ:http://www.summonnight.net/
posted by シンカイ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

就職実践模試の結果が届く

いつしか受けた「就職実践模試 START」の結果報告書が家に届きました

どんな問題だったっけか
・・・思い出せない、思い出したくない気もする


結果は、一般常識編と基礎学力編の2つに分かれていました
そういや受けたとき、2回に分けられていた気がする

模試の結果は・・・

え〜、一般常識はほとんど平均以下
なぜか知らないけど、一般常識では時事だけ結果が良かったです

基礎学力は、英語の結果が直視できません
国語や、数学は平均よりちょっと上という感じでした

総合的結果は平均より下

・・・・・・ごふっ
posted by シンカイ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

紙おむつとビール

「紙おむつを買った人はビールも一緒に買う傾向がある」

初めて聞くと、え〜そうなの?って思うかもしれませんが、
これは、データマイニングという分野で有名な話みたいです

ぜんぜん意識してませんでしたが
言われてみれば、近くのお店に行ったときには
紙おむつ売り場の近くにビール売り場があったような・・・


売る側としては、難しい駆け引きになりそうですね

紙おむつとビール売り場を近くに設けて、一緒に買わせる確率を高めるか

逆に、紙おむつとビール売り場の間に他の売り場を設けて、
他の商品とビールを買わせるようにするか・・・
こちらはビールが買われる確率は低くなりそうですね


どちらが儲けやすいのかな

----------------------------------------------------
追記2005.7.14

この「紙おむつを買った人はビールも一緒に買う」という傾向は
欧米でいえることであり、日本でも同じくその傾向があるということは言えません

自分の誤解で、読む方にも誤解を与えてしまい、大変申し訳なく思います
posted by シンカイ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

風邪ひいたかもしれない

数日前から喉が痛みます・・・
奥からじんじんと痛んできます
朝起きたときが特に痛いのであります
ご飯食べるときも痛いのである
寝るときも痛い也
夢の中でも痛み候
喉が渇いてるのか痛んでいるのか分からないかと存じ上げます
痛い痛いばかり言ってたら頭も痛くなってきた気がしてきたべや

・・・これは・・・まずい
数日後には熱が出そうな雰囲気だ

これ以上悪化させないためにも
パブロンGのお世話になるしかありません
うがいも忘れないようにしよう
posted by シンカイ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ハバネロ育成記14

7月11日 なんか変なのが生えていた

いつものようにまずは全体写真です

DSC00249.JPG
前列左:伍号、前列右:イクチキ
後列左:薫、後列中央:弐号、後列右:壱号

栄養剤の減り具合の状況はこんな感じです

壱号:2本目終了間近
弐号:2本目の半分
薫:3本目突入直後

イクチキ:未投与
伍号:未投与

弐号がスローペースですね
イクチキと伍号は7月22日の金曜日に投入予定です

投与中の全体としてのペースは、
2週間〜3週間に1本といったところでしょうか


さて、至って順調に成長を続けているハバネロ5兄妹ですが
まじまじとハバネロを観察してみると、壱号、弐号、薫の3唐辛子に
変なものが生えてました

壱号の拡大写真
DSC00254.JPG


弐号の拡大写真
DSC00262.JPG


薫の拡大写真
DSC00281.JPG


茎と葉との間に、ちょこっと何かが生えているのが分かるでしょうか
この写真に写っていない、茎と葉の間の部分でも同じようなものが生えています

新たな茎か、葉っぱなのでしょうか
もしくは、つぼみなのかな

う〜ん、つぼみにしてはまだ時期的に早い気がしますね

今後、よく観察したいと思います
posted by シンカイ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

札幌市花火大会情報

夏の暑さが徐々に強くなっていく中
いよいよあの時期が訪れてまいりました

夏の風物詩「花火大会」です

そこで今回、札幌市で開催される花火大会の情報を掲載しようと思います
日本独特の情緒ある風景を楽しんでみてはどうでしょうか

※閲覧のしやすさを考慮して、
 7月末までの一時的なカテゴリ「札幌花火大会情報」を用意しました


名前:道新・UHB花火大会
日時:7月15(金)
時間:19:45〜20:45
場所:豊平川河川敷(南大橋〜幌平橋付近)
打ち上げ数:約4000発
備考:雨天の場合は翌週の月曜日〜水曜日のいずれか1日に順延
URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/25038.html


名前:2005読売花火大会
日時:7月22(金)
時間:20:05〜20:45
場所:豊平川・南大橋(南九条橋)上流
打ち上げ数:約3000発
備考:雨天の場合は翌週の月曜日〜水曜日のいずれか1日に順延
URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/23837.html


名前:2005朝日新聞・HTB花火大会
日時:7月29(金)
時間:19:45〜20:40
場所:豊平川(南大橋・幌平橋間、南大橋上流)
打ち上げ数:約3000発
備考:雨天の場合は翌週の月曜日〜水曜日のいずれか1日に順延
URL:http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/23729.html


注意点としては、それぞれの花火大会の開催時刻と場所が微妙に違うことです
虫除けスプレーは行く前に使うなり、持参するなりしたほうがいいかもしれません

うちわは、情緒を楽しむには必需品?
posted by シンカイ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

