2005年06月30日

明日、モエレ沼公園へ

明日、モエレ沼公園へ行ってきます

この公園は、世界的な彫刻家イサム・ノグチが晩年に基本計画を作成し
札幌市が、なんと17年の歳月をかけて造成を続けてきました

全体が彫刻という世界に例を見ない
壮大なる公園がいよいよ明日、7月1日に全貌を現します

たびたび新聞等で取り上げられていて
中でも目を引いたのは「ウオータービジョン」ビジョンに関することです

これは、水が扇形に吹き上がって作られる
高さ20メートル、幅60メートルの大きさのスクリーンに
ノグチの彫刻作品や、公園の建造物が色鮮やかに映し出される
というものです

写真を見てみたんですが、色鮮やかでとても美しく
公園へ行きたいと思ったのも、このウオータービジョンを
実際にこの目で見てみたいと思ったからです

ウオータービジョンは、記念事業の一つで
期間が7月1日から3日までと限定されています

他にも見所がたくさんあるみたいなので、いろいろ回ってみようと思います


良い写真が撮れますよう頑張ります
posted by シンカイ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

カマドウマ

週刊少年ジャンプで連載している漫画の中で
「魔人探偵脳噛ネウロ」というものがあります
脳噛は「のうがみ」と読みます

いわゆる推理ものの漫画です

主人公は、魔界からやってきた「ネウロ」というもので
「謎」を喰って生きている魔界の生物です

ネウロは自分の住んでいた魔界の「謎」をすべて喰らい尽くしてしまったので
自分の食欲を満たすことができなくなりました

そこで脳髄の空腹を満たす新鮮な「謎」を求めて
この人間の住む世界にやってきたそうです

ネウロは常識破りの道具を用いて、様々な「謎」を解いていきます


ヒロインは「弥子(ヤコ)」という名前の女子高生

弥子が持っていた「謎」がネウロを引き寄せてしまい
色々な成り行きの結果、彼の傀儡として「謎」持つ人を呼び寄せるために
探偵として仕立て上げられました

弥子は、強大な力を持つネウロに歯向かう術なく
嫌々ながらも、探偵として事を振舞っています

魔界の住人は人間の世界では人の目を忍ぶため
表向きは弥子が探偵で、ネウロが助手という立場で成り立っていますが

実際は逆の立場で、ネウロにとって、弥子は助手どころか
しもべみたいな感じになっています


またこの作者、他の連載中の漫画と比べると画力は見劣りしますが、
なかなか奇抜なセンスを持ち合わせているようで
強調する場面では、連載中の他の漫画では見られない、独特な表現をします

そういった独特なコマ表現が、この漫画の見所ではないかと思います


その一風変わった漫画「脳噛ネウロ」
今週号でとんでもないものが登場しました


その名も「カマドウマ」

別名「便所コオロギ」


皆さんは昔に、暗く湿っぽいところで見かけたことがあるのではないでしょうか
俺は子供のころに物置小屋で見かけたことがあります


その当時は、虫が大好きで近くの公園でバッタとかをよく捕りに行ってたりしました

無邪気だった俺は、カマドウマをバッタだと勘違いしていて
見つけるや否や、わしづかみにして虫かごに放り込んだりしてました

しかし、歳を重ねるごとに子供のころにあった無邪気さを失っていき
今の俺にとって虫は、忌み嫌うとは言わないまでも、
素手で触るのには躊躇してしまうといった具合です


ですが、例外だってあります

見ることすら忌避してしまう虫だっています

そう、それが今回この漫画に登場した「カマドウマ」

話の中では「デカキモイ虫」と表現されていて
数コマのみの登場でした

・・・が、まさか、漫画でカマドウマを目にするとは思っていませんでした
ほんの数コマだけであっても、俺にとっては強烈なインパクトを与えてくれやがりました

しかも、なんか丁寧に描かれてるんですよこれ

気持ち悪さ倍増ですよ

カマドウマを登場させた漫画、初めて見ましたよ

さらに、弥子のセリフもありえないですね

アンタのせいでしばらくエビ食べれないよ!


あぁ・・・素手でカマドウマ掴んでた頃の俺が思い浮かんでしまう
あの頃の俺は、無邪気さゆえの強靭な精神力持っていたんだな・・・


皆さん、虫が少しでも嫌と感じるなら
カマドウマをグーグルで検索にかけるなんてこと、しないほうがいいですよ
イメージ検索なんてもってのほか


直視してしまったら最後、しばらく脳裏から離れることはないでしょう

カマドウマを忌避していると言った俺は、一時の好奇心ゆえに検索してしまいました


・・・グロエップ
posted by シンカイ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

もんじゃ焼き

友達2人ともんじゃ焼きを食べに行きました

実は俺、もんじゃ焼きを食べるのは初めてで、とても楽しみにしていました

・・・が、楽しみなことがあるときに限って
事はうまく運ばないものです

最初に予定していた店がなかなか発見できず、いろいろ探し回ってしまうことに

店が新築移転していたため、見つけるのに時間がかかってしまいました


しかし、ようやく店に着いたはいいのですが、今度は別に問題が・・・

満席だったんです

それで、待つかそれとも別の店にするか相談していた俺達に対して
店員は
「待ってても無駄だからねー」
と言ってきました

よく見ると奥のほうの席は予約札がたっていました
このことと、あの店員のセリフから考えると
どうやらこの店は予約制だったのでしょう

そういうことなので、俺達は別の店に行くことにしました

しかし、もう少し言い方があると思うんだけどなぁ・・・


気を取り直して、別の店へ

今度はちゃんとした店で、俺達はここでもんじゃ焼きを食べることにしました

注文したのは
「たこもんじゃ」
「いかもんじゃ」
「牛すじもんじゃ」

もんじゃ焼きって店員が焼いてくれるんですね
俺は店員の手さばきにずっと注目してました

・・・これは素人が焼くのは無理というもんじゃないですか


もんじゃが焼き上がり、ようやく俺達は飯を口にすることができました
はぁ・・・満たされる〜

具が取りづらいのはそのうち慣れてくるでしょうね


注文したメニューをすべてたらいあげたが、まだ満腹には満たないということで
今度はお好み焼きを注文しました

名前は何だっけ・・・え〜と、きのこミックス何とかってやつでしたね

これも店員が焼いてくれました
もんじゃ焼きに比べて、焼き上がりに時間がかかりましたね

美味しかったからよしとしましょう



店を後にして、まだもう少しいけるということで今度は
レストランへ行きました

注文したメニュー
「レギュラーハンバーグ」
「チョコレートパフェ」
「なんとかパフェ」

3人それぞれ美味しくいただきました
結構食べたな〜

みんな満腹になったところで
それぞれの帰路に着きました

ごちそうさまでした!
posted by シンカイ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ハバネロ育成記11

6月27日 第2回目栄養剤投与

今日は栄養剤2回目の投与を行いました
先週栄養剤が多く残っていた弐号は、ちゃんと全て喰らいつくしてくれました

DSC00141.JPG

このハバネロたちを見ると
ドーピングのおかげでしょうか、葉っぱの緑が濃くなっているのが分かります

背丈も栄養剤を覆うぐらいまで大きくなってきました


さてこの写真、見た感じは葉っぱがたくさんあって順調に成長していると思うでしょう

こやつらの裏の顔をお見せしましょう

DSC00135.JPG

これは栄養剤投与前の写真ですが、同じく今日撮ったものです


え〜、葉っぱが太陽のほうに向いているから
最初の写真は緑が生い茂っているように見えたんですね

実際はまだまだひょろっこいわけです
しかし、ギャップがすごいなこれ

うしろ姿をもう一枚
今度は名札を見やすいアングルで

DSC00150.JPG

勝手に妄想「ハバネロ三兄妹」
長男:壱号
次男:弐号
長女:薫
posted by シンカイ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(1) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

葛根湯

漢方薬の一種である葛根湯(かっこんとう)というものを最近服用してます

これ、肩こりに結構効くんです

そのほかの効用は
鼻かぜ、頭痛、筋肉痛、手や肩の痛み等

パソコンをいつも使っている俺にとって
すばらしいと思ってしまう効用がずらりと並んでいます

あと、漢方薬の風邪薬として結構有名みたいです

注意したいのは、
葛根湯はどちらかというと力の充実している「実証」向けの方剤であって、
体の虚弱な「虚証」の人、胃腸の調子の悪い人、
また、発汗の多い人には向かないということです

服用する際は注意書きをちゃんと読みましょう
posted by シンカイ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

誤認

俺は重大な勘違いをしていました

何をかというと、トラックバックのことです

てっきり、内容が近い記事へ自動的に設定されるものだと思ってました

事の発端は、他のブログのコメントで「トラックバックありがとうございます」
というようなことが書かれてあるのを見つけたことによります

このコメントを見て
あれ?まさか・・・と思い調べてみると
これは自分で設定するということが書かれていて
間違いにづきました

いや、今さらながら考えてみると
そんなことしたらえらい事態になってしまいますよね

気づけよ俺・・・

せっかくこの日記見ていただいたのに
相手方へ何もコメントを残さないなんて・・・

でも、初トラックバックから2ヶ月近くたってしまって
今さらコメントを返すのもなんか気が引ける・・・あぁ何てこった

月華さんごめんなさい
posted by シンカイ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

気分転換の大事

解決が難しい問題に直面したとき
無理にそれを解決しようとして、周りのものが見えなくなりがちになります

プログラムを作ってるときが特にそうです
ソースとドキュメントとのにらみ合い

あっという間に時間が過ぎていってしまいます

やっぱり音楽聴いたりするなり
気分転換して、もやがかった頭をスッキリさせたほうが
柔軟な発想ができたり、考えが整理しやすくなったりと
結果として良い方向へ行きますよね

気分転換は大事
うん、もう一回ジャンヌの桜聞こう
posted by シンカイ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

夏近し、今日この頃

あぢぃ・・・

昨日今日で気温が最高気温29度
日中は27〜29度ぐらいだったかな・・・暑すぎる

育てているハバネロにとっては、こう暑い日は元気になるんでしょうね
使っているパソコンのファンの音も元気いっぱい絶好調です

元気すぎて回転音がとても気になります
初期型のプレステなんかは目じゃないですね・・・

あぁPC内部の熱が、まるで排気ガスのごとく放出されていく・・・

嗚呼太陽の熱とPCの排熱が調和されていく・・・

助けて扇風機
posted by シンカイ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

飛行船の正体

今日の新聞を見てビックリしました
18日に偶然撮った飛行船のことが載っていたんです

ちょっと記事を抜粋します
「札幌の上空を飛んだのは、通販会社ニッセン(京都)が所有する飛行船だ。
 宣伝とチャリティキャンペーンの一環として2003年から毎年、全国を縦断し
 ている。今回も巡回する最後の都市として、札幌にやってきた。」

俺が見た飛行船はこれっぽいですね
18日の日記の写真を見てみると、どことなくNissenと見えます
偶然撮った飛行船に関する記事が載るとは思ってませんでした

さらに記事見てみると、またまた驚くことが書かれていました

「飛行船は世界に全部で20機しかない。日本にあるのはそのうちの2機のみ。」

え?
・・・まじでか!
そんなに希少だったのかよ!
俺、初めて知ったよ!

見れた俺ってラッキーじゃん!
と思ってたらこう書かれてありました

「街中で飛行船を見つけることができたらとてもラッキーなのだ」

写真撮ってたこともあってなんか倍得した気分
posted by シンカイ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ハバネロ育成記の記事移動

おかげさまでハバネロ育成記の数が、昨日で10となりました

そこで、今までの育成記の見易さを考慮して
カテゴリに「ハバネロ育成記」を新たに追加し
今までの育成記をすべて移動しました

これからも、ハバネロたちへの暖かな応援をお願い申し上げます
posted by シンカイ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ハバネロ育成記10

6月20日 栄養剤投与から1週間後

DSC00129.JPG

奥から「壱号」「弐号」、そして「参号」改め「薫」です

全体的に一回り大きくなったみたいですね

栄養剤が合わず枯れてしまうということはないようです

よく見ると、弐号の栄養剤減り具合が他2つの唐辛子と明らかに違ってます

なんでだろ??
注し口が何かで塞がれてるのかな

それともこの2つの減り方が早すぎるのか・・・?

どっちでもいいか!
ちゃんと育ってるんだし!
posted by シンカイ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

釣りへ行く

友達2人と海釣りに行ってきました

まずは釣果報告

20050619(001).jpg× 2

20050619(002).jpg× 1


戦闘開始時刻 午前5時半
戦闘終了時刻 午前9時

 釣ったなま物 獲得経験値
  ヒトデ× 2     4
+) ワカメ× 1     1

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なま物総数 3
総獲得経験値     5


Total 5
NEXT 25


・・・え〜、まぁなんていうか

魚釣れませんでした


場所が悪かったというわけではないです

隣の人はちゃんとした釣りをしていました
そして魚も釣ってました

俺たちはよろしくない釣りをしていました
そして星型のなま物と、色の悪い海藻を釣りました

これが釣りを知る人と知らない人の差
俺らはあまりに幼かった

ワカメあと25枚釣ったら
レベルアップする予定なので
そのときは魚も釣れてくると思います

2人ともお疲れ様!
posted by シンカイ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

曇り空にて

飛行船を発見した

ホント久々で、思わず見とれてしまいました

携帯電話のカメラで撮ったんですけど
画像がピンボケしているせいもあって
未確認飛行物体の写真みたくなってしまいました

20050618.jpg
(※これは飛行船です)

どこまで飛んでいったのかなぁ


明日は朝方に釣りに行くのでもう寝よっと

posted by シンカイ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

釣り準備

日曜日の朝方、友達と海釣りに行ってきます

純粋に釣りを楽しむということで
釣った魚はキャッチ&リリース

今日はその準備をしてました

まず取り掛かった作業は、仕掛けの作り方
道具はあれども、どうしていいか見当がつかず
ネットでいろいろ調べてみました

「釣り 初心者」

これでググって見ると、出ました出ました

とりあえず一番トップに引っかかったサイトを訪れてみる

釣りの種類に分かれていたので、ウキ釣りの場所をクリック
・・・おぉ、分かりやすいし図も親切だ

どうやら図によると、結構道具が必要みたいです

家にあった釣り道具をあさってみると、全部揃ってました
てか、こんなにあったんかい


続いて、仕掛けの作成

どれがどの道具だかごちゃごちゃになってしまいましたけど
とりあえず完成
結構面白かったです

釣りするときだけじゃなくて、
仕掛けを作るときも面白いんですね


そして、最後にエサのイソメを買いに外出
買ってきたイソメは見た目があれなんで、厳重に冷蔵庫の奥深くに保存

これで準備は万端です
あとは、時を待つのみ!

当日は釣竿を海に落っことさないよう気をつけよう
posted by シンカイ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ロマンシング ガイル

友達に薦められて見てみたのですが、とても面白いです

これは、sikamakoさんという方が作られた
「ロマンシング ガイル」というFlashムービーで、
スト2とロマサガ2をプレイしたことがある俺にとっては
ツボにはまってしまいました

ロマサガ2とスト2を知っている人は一見の価値あり!

サイト名:「RSF」 http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/
posted by シンカイ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ジャンヌの「桜」

ジャンヌダルクの新アルバム「JOKER」が6月15日に出るそうです

ジャンヌのことはあまり知らないけど、お気に入りの曲は2つほどあります

1つ目は「月光花」

ブラックジャックのオープニングテーマですね
儚く悲しげな歌詞が、

そして2つは、「桜」
「D・N・A」というアルバムに収録されている曲です
このアルバムはメジャーデビュー後のフル・アルバムだそうです

・・・フル・アルバムって何だ?

俺の好きな歌の中で3本指に入ります
アルバムのみ収録されているのが勿体ないくらい良い曲です

特に間奏が一番気に入っています

この部分では
詩の主人公と大切な女性との
過去の様々な思い出が頭の中を駆け巡る、
というようなイメージを勝手に抱いて妄想にふけっています

最近はこればっかり聞いてるなぁ
posted by シンカイ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ハバネロ育成記9

6月13日 栄養剤投与と命名

今日はハバネロに栄養剤を投与と、名前付けをしました

まずは、投与前の写真

DSC00097.JPG
「栄養剤投与前のハバネロ」

なんだか陽の当たりが良くないせいか、緑の色が薄い感じがします

そして、使った栄養剤はこちら
ちなみに、4月24日に買ったものです
気が早すぎましたね

DSC00106.JPG
「1ヵ月半の時を得て封印が解かれた栄養剤」

アイリスオーヤマの「活力剤C-30(全植物用)」
ホーマックの安売りで100円しなかったはず

最後に投与後の写真です

DSC00122.JPG
「ドーピングされた唐辛子たち」

このオレンジ色の紙は名札です
正直言うと、ここまで成長するともうどれがどれがか
見分けがつかなくなってきたんです

名前は左から「壱号」「弐号」「参号」です
数字が漢字でしかも難しいほうを使っているあたりがポイントです

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

単純ですみません、いいのが思いつかなかった



さて、栄養剤投与の結果
ハバネロたちはどうなるんでしょうか

続きはまた来週
posted by シンカイ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

サイズが合わず

昨日、親が100円ショップへ買い物に行くついでに
B5サイズのPCクッションケースを買ってきてもらいました

それを今日使おうとしたら、微妙にサイズが合わず・・・

何だか無性に悔しいんですけど
posted by シンカイ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

涼しい一日

今日は一日涼しかったなぁ

こういった日に食べる冷やしラーメン、良いものですね

でも、もうちょっと麺を冷やしたほうが良かったかな
それと、薄焼き卵を裏返すとき、破れてぐちゃぐちゃになってしまったことは
本人にしか判らない惨事といえるでしょう


夕飯を終え、テレビを見て、
今は窓を開けて、夜風に吹かれながら日記を綴っています

幸せを感じる今日この頃

・・・げ、雨降ってきた
posted by シンカイ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

Seesaaのアフィリエイトサービス

Seesaaが提供するアフィリエイトサービス
「コンテンツマッチ型アフィリエイト広告」と
「キーワードマッチ型アフィリエイト広告」というものを設定してみました

「コンテンツ型〜」というものは、
左側にあるタイトル「広告」の中の5つの各リンクのことで、
ブログの内容にあった広告を自動的選択し、配信する機能を指します

「キーワード型〜」というものは、
記事の中の文字リンクのことで、
記事中の単語から関係する広告リンクを、自動生成する機能を指しています

そしてこれらは、1クリックにつき10〜15円の広告報酬が発生とのこと
クリック型の広告にしては単価が高いほうだと思います

デフォルトの広告では、その場所だけ浮いた感じがしたので
文字や背景色の設定を変えて掲載してみました

左側の広告のリンクが、右側によって見えるのは気にしないでおこう
posted by シンカイ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

