2006年04月05日

成分解析

「成分解析」
1週間ほど前、友達に面白いと勧められたソフトです

つい先日、そのソフトについて、
ITmediaNewsの記事で取り上げられており、びっくりしました

キーワードを入力して、
どんな成分で出来ているのかを解析するものなのですが、
単純ながら、ついついいろんなものを試してみたくなる、
素朴な面白さがあります

ちなみに、「道中日記」を解析してみると・・・


道中日記の成分解析結果 :

道中日記の72%は元気玉で出来ています。
道中日記の13%は魂の炎で出来ています。
道中日記の9%は知識で出来ています。
道中日記の3%は祝福で出来ています。
道中日記の3%は覚悟で出来ています。


という結果になりました

どうやらこの日記の7割は、
みんなの元気を少しずつ分けてもらって成り立っているみたいです

集めた元気をどこに放てばよいのか困ってしまいます


それと、「シンカイ」を解析してみると


シンカイの成分解析結果 :

シンカイの98%は勇気で出来ています。
シンカイの2%は根性で出来ています。


どうやら俺は勇者の資質があるみたいです


関連リンク
成分解析
アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気
posted by シンカイ at 23:49| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

HUNTER×HUNTER長期休載

週間少年ジャンプに連載中のHUNTER×HUNTER

この漫画は、2月あたりから作者の都合で休載し、
4月から連載再開するとのことでした

話としては、敵との決戦直前であり、
これから盛り上がってくるところでした

この作者、休載することが度々あり、
告知を見たときは、「またかよ・・・」と半ばあきらめの状態で、
再開の時をただただ待つのみでした


あれから約2ヶ月

あっという間だったような、長かったような・・・

・・・アレ?ハナシハドコマデススンデイタッケ?


少し考えないと思い出せないような、色あせた記憶を持ちつつ
今週号のジャンプを手に取りHUNTER×HUNTERを探しました

・・・あれ、HUNTERないぞ?

あの時の告知は、4月から連載ということだったので、
来週か再来週から再開するのかな、と思っていました

・・・が、しかし、

やってくれました、甘い考えは粉砕されました

最後のページ下の部分に恐るべき文字が呪文のごとく連なってたのです


要するにアレです、再び休載告知

しかも今度は、再開時期未定


読者としては、もうなんか言葉では言い表せない感情が
沸々と湧き上がってくる次第でございます

あんたってやつぁ・・・ほんとに・・・もう
恐ろしい人だよ
posted by シンカイ at 14:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

久々の更新だ!

久々に、ログインしましたシンカイでございます

ホームページの更新は1月6日以降、
停滞したままの状態の管理人シンカイです

すみません、最近になってようやく時間の都合がつくようになってきました

ぼちぼち更新していけたらと思います

トトも飯にありつけてないようで・・・ごめんな
posted by シンカイ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

蛍光灯がつかなくなったとき

蛍光灯がつかなくなったとき、何が原因なのかをちゃんと調べましょう

つかなくなったから、蛍光灯の寿命が来た、とは限りません

もしかすると点灯管の寿命が来たのかもしれませんよ

点灯管というのは、蛍光灯の近くにある、丸くて小さいアレです
蛍光灯を店頭去るために必要な代物です


俺は、点灯管交換するだけで済んだのに、
新しい蛍光灯を買ってきてしまいました

もう、このような失敗は起こすまい・・・
posted by シンカイ at 22:05| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

トト、頭から何か生える

ハーボックスへログインしてみると、イベントが発生しました

ハーボット関連のイベントは久々です


イベント直後から空から光が降り落ちてきたのですが、
トトはこの光をキャッチしたいらしく、
タイミングよく○ボタン押して、とお願いしてきました

2006_02_03_01.PNG
口をあんぐり、光待ち伏せるトト


あんた・・・


2006_02_03_02.PNG
口をあんぐり、光喰らうトト


口でキャッチするのかよ!


光をキャッチ、もとい捕食することに成功したトトは、
このあと思いがけない事態に遭遇してしまいます

2006_02_03_03.PNG
頭から何か生えてきた、仰天顔のトト

どうやら、光は何かの種らしく、
トトの頭を苗床として、急速に成長し始めました

いい表情してますねぇ


この謎の植物は、トトの体を侵食するわけでもなく、
成長しきると自然と頭から落ちてしまいました
(いや、植物本体がトトの体内に残っているとしたら、
「切り離された」といった方がいいのか・・・?)


2006_02_03_04.PNG
アイテム入手みたいです

どうやら、この植物はロッカー(アイテム倉庫)に保管されるみたいです

あとでどんなものか見てみよう

posted by シンカイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

合同企業説明会へ行く

先月30、31日に東京ビッグサイトで行われた、
毎日就職EXPO2006へ参加してきました

こういった企業説明会は初めての参加でしたので、
どんなものなのか楽しみでした


両日ともに10:00から17:00まで行われており、
開始直前には既に、志同じくする人たちにより長蛇の列が作られていました

それから20分後にようやく入場し、行動を開始


各ブースにはパンフレットを配る人たちが、
熱烈なアピールでどんどん自分のブースへと引き込んでいきます

目的の企業の説明を受けたい場合は、
安易に他のパンフレットを受け取らない方がいいかもしれません

街頭でポケットティッシュを受け取るような感覚でいると、
いつまでたっても目的のブースへたどり着けないかと思います


俺は、ソフトウェア・情報処理系の企業を中心に見て回りました

ほとんどは、会社の大まかな説明と質問タイムという構成で、
詳しい説明といったことは後日の企業説明会に参加してくださいという感じでした


時間はあっという間に過ぎ、気がつけば終了時間に


今回の合同企業説明会への参加は、
自分の就職意識を高める上でも非常に有意義なものになりました

今度は、企業で働いている人たちの実際の生の声を聞くため、
再び東京遠征を行うことを決定です


いやぁそれにしても、ビッグサイト・・・でかかったなぁ
posted by シンカイ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

合同企業説明会へ参加

明日東京へ向かいます

1月30・31日に東京ビッグサイトで行われる合同企業説明会へ参加するために


目をつけている企業はいくつかあり、良い話を伺えたらと思っています

結構な人が参加されること予想されるので、
ちゃんと回れて話を聞けるかどうか気がかりですが・・・


また、ビッグサイトへは初めて行くので(とはいっても東京の向かう場所がほとんどが初めてなのですが)、
どれくらいの大きさなのかも気になるところです

航空券・・・購入済み、入手方法確認済み

忘れ物・・・無し

宿の場所・・・確認OK

よし準備は万端だ


とはいっても、準備してるつもりが
行く直前になって、アレ無いコレ無い状態になっちゃうんですよねぇ
posted by シンカイ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ハバネロ育成記35

1月27日 壱号の実、収穫。友達に食させる、生で

ご無沙汰しておりましたハバネロ育成記

冬の寒さで枯らしてしまった、というわけではありませんよ?

今は部屋の中で育てており、
寒さや日のあたりの悪さでちょっと元気がないように見えますけど・・・

ハバネロたちよ、厳冬を何とか乗り切ってくれー


今年第一回目は、壱号の実を1つ収穫し、友達に食べさせました

2006_01_27_01.JPG
黄色く染まったハバネロの実その1

2006_01_27_02.JPG
変色し始めた実その2

11月25日の日記に実が2つほどなってると書きましたが、
それ以降その数を増やすことなく現在至っています

今回収穫したのは、全体が黄色くなっている方です


続きを読む
posted by シンカイ at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ハバネロ育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

バス停にて

2006_01_19_01.jpg

時間の都合で、いつもとは違うバス停を利用して帰宅しようとしたら・・・


ご覧のとおり、バス停が埋まっていました


しかも、知りたい到着時間が記されているのは奥の方

確認しようがありません

手で雪を払うとかそういうレベルではありません


手前のところは乗り降りする道になっていて、
結構な段差があります

お年寄りとかここで降りる時どうするんだろう・・・


今冬の札幌の降雪量は、例年より多いそうです

雪害の怖さを垣間見た気がしました


ちなみに、俺は別ルートのバスを使って無事帰宅することができました
posted by シンカイ at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

謹賀新年

かなり遅れてしまいましたが

皆さん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


道中日記、攻略道中共に、より良い情報が提供できるよう頑張ってまいります

停滞気味なサモンナイトシリーズの攻略コンテンツを早く作成できるよう努力します
posted by シンカイ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

